お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「美容整形美人」VS「性格かわいい不美人」、付き合うなら男性はどっちを選ぶ?

ファナティック

「綺麗になりたい」というのは女性の永遠の課題です。でも、「素のままの女性は綺麗」というのも真実でしょう。プチ整形なんかは一般的になってきましたが、それでも「美容整形」に対するイメージは良くありません。ところで男性からすると、美人なら整形していても構わないのでしょうか。それとも自然なままの法が良いのでしょうか。男性の本音を聞いてみましょう。

Q.付き合うなら「美容整形美人」と「性格かわいい不美人」どちらを選びますか?
「美容整形美人」24.7%
「性格かわいい不美人」75.3%

男性4人の内3人は「整形していない方がいい」という回答になりました。でも、4人中1人は「綺麗なら整形でも構わない」ということもわかりました。これを多いと見るか少ないと見るか……ともあれ、どんな理由でそう思っているのか、詳しく聞いてみましょう。

<「美容整形美人」派の意見>

美しさは正義! 美人が良いに決まってる

・「性格に問題なければ、整形による美人かどうかはこだわらない」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「今時美容整形は珍しくないから」(33歳/機械・精密機器/営業職)

整形美人と一口に言っても、自分の顔にコンプレックスがあることで暗くなってしまった女性より、ちょっと整形して気持ちが明るくなった女性の方が良いですよね。男性は女性の見た目を重要視する傾向にあるので、なおさら整形した方が男性に愛される可能性は高まるかもしれません。全身整形して玉の輿(こし)にのったという海外女性も話題になったりすることですし、整形が一概に悪いものだとは言えない現代社会を感じさせます。

美人には文句なしに癒されるから

・「見た目で癒されるから」(30歳/自動車関連/技術職)

・「美人でなければ無理」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

男性はなぜ美人が好きなのかと言えば、美人を見ると癒されるそうです。女性だって、イケメン男性を見たほうが、ブサメン男性よりは癒されますよね。付き合うかどうか、結婚の決め手になるかどうかはわかりませんが、見た目が美しいことは問答無用で「良いこと」だと考えても良いのかもしれません。

<「性格かわいい不美人」派の意見>

人工的な美しさには魅力を感じない

・「整形は違和感があるので」(24歳/その他/その他)

・「整形して綺麗になっても、子どもにはブスの遺伝子しか渡らない」(33歳/機械・精密機器/技術職)

整形美人を嫌がる根本の理由は、その顔に違和感を感じるからだそうです。こればかりは、技術が進歩しても完全になくすことはできないでしょう。写真では分からないかもしれませんが、笑ったり困ったりという表情をすると、動きに違和感があるのです。一度気付いてしまうと、内面がどうとか考えるより前に拒絶してしまう男性が多いようですね。また、整形に気付かなかったとしても、子供が生まれると違和感がある可能性もあるでしょう。整形について彼に話すかどうかという大きな問題も残ります。

性格が良ければ可愛く見えてくる

・「不美人でも、自分自身を愛している女性のほうが魅力的に感じる」(28歳/情報・IT/技術職)

・「美容整形美人と付き合うとその心の闇に飲み込まれそうだから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

性格かわいい不美人を選ぶ積極的な理由は、愛嬌でしょう。性格が良ければ、多少かわいくなくてもチャーミングに見えてくるものです。そういう女性は人付き合いも上手く、周りと仲良くやっていくこともできるでしょう。長い付き合いを考えると、性格が良くなければ一緒には暮らせなさそうですよね。全く同じ性格の人なんていないので、その女性の性格に惚れてしまったら、顔が美人じゃなくても気にならなくなるものです。

まとめ

整形美人に対する女性の目線は厳しいものがありますが、男性は多少は寛容なようです。と言ってもまだ日本では、「整形して当たり前」な世の中ではないためか、人気は低いことがよくわかりました。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数89件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月24日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE