お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これは、かわいいわ! 男性が絶賛するハロウィンパーティーのコスプレ4選!「魔女+ネコ」

どのような衣装を着るか考えた時に、かわいくいくか、ハロウィンという日を意識してホラー系でいくか迷いませんか? 自分でやりたいイメージが固まってる場合は問題ないですが、出会いと求めている時には、どちらが適しているのでしょう……? 男性に、これまでのハロウィンパーティーでかわいいと思ったコスプレについて聞いてみました。予想したり、自分の過去の仮装を思い出してみてから読んでみるのもおもしろいかも!

やっぱり外せない! パンプキン

・「ミニスカにカボチャスタイル」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「カボチャの帽子。もふもふしていてあざとい」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「着ぐるみのようなカボチャの大きな被り物」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

やっぱり男性はかわいらしい仮装がお好みの様ですね。カボチャ衣装は「その日一番かわいかった」「あえて抜いたコスプレが絶妙」なんてコメントも。ほかに「白いおばけ。セクシーに見えた」と原点に返ってハロウィンモチーフで、抜け感のある仮装をするのがポイントかも!

みんな大好きディズニーキャラクター

・「不思議の国のアリス」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「白雪姫のドレスがかわいい」(32歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「ティンカーベルのコスプレ」(28歳/情報・IT/技術職)

プリンセスも人気のようで「お姫様のような格好」という方も。ディズニーの中でも「不思議な国のアリス」はもっとも人気があるようです。日本人男性の趣向が垣間見えるようで複雑ですが、女性にもディズニーは人気が高いのでうまくマッチングできそう。

ただのコスプレだけどたまらない!

・「セーラー服」(28歳/金融・証券/営業職)
・「チャイナ服」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「ナースコスプレ」(31歳/金融・証券/専門職)

理由としては「色気があって、かわいい」が大半の意見。ナースが特に多かったですが、ハロウィンにかかわらず、この3つは鉄板のな気もしますね。衣装に迷ったら、このどれかにすればまちがいないはず!

魔女+ネコ=最強説

・「悪魔の羽と悪魔の耳」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「ヴァンパイアの格好。派手すぎず地味すぎずでかわいかったから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「魔女。こだわりすぎず、メイクも普通で帽子をかぶる姿がかわいかった」(32歳/ソフトウェア/技術職)
・「ネコ耳の魔女。派手すぎずにかわいさが際立つから」(26歳/農林・水産/技術職)

魔女は特に人気が高く「女っぽい」「黒色がいい」「色っぽい」「ミステリアス」と大絶賛。そして、男性から見ると凝りすぎるのはNGな傾向が伺えますね。ウォーキングデッドなどの影響でゾンビが人気ですが、本格的すぎて引いいてしまうとのコメントが多く、衣装は着ていてもメイクや細部にはこだわらないほうがいいようです。

まとめ

番外編として、アニメキャラではセーラームーンやワンピースのナミ、妖怪ウォッチ、タイガー・リリーというコメントにありました。アニメコスプレをする方はご参考までに! 盛大に仮装をしても引かれない日なので、振り切った仮装がしたいと思ってしまいますが、異性を意識した場合にはNGのようです。残念!

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月20日に公開されたものです

SHARE