お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子が胸キュンしちゃうのはどっち? 「前髪アリ男子」VS「前髪ナシ男子」

ファナティック

イケメン

髪型はその人の印象を決める大事な要素。女性でも前髪のアリ、ナシでイメージがガラリと変わることがありますが、それは男性でも同じですよね。ふわっと前髪をおろすと幼く優しいイメージに。アップにしておでこを出すとキリッと男らしい印象に。今回は女性から見て「前髪アリ」の男性と「前髪ナシ」の男性ならどちらのほうがタイプなのかを聞いてみました。

Q.「前髪アリの男性」と「前髪ナシの男性」どちらのほうがタイプですか?

「前髪アリ」70.0%
「前髪ナシ」30.0%

前髪アリの男性のほうがタイプという女性が7割。前髪をつくったほうが女性ウケはいいみたいですね。では、どうして前髪があるほうがいいのか聞いてみましょう。

■ナチュラルな感じが好き

・「前髪アリのほうが草食な感じがして、いいから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「あまり、おでこが出ていると髪がないように見えるから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「前髪をアップにするのは、ちょっとオシャレすぎな感じがする。わりと髪型は普通のほうがいい」(24歳/食品・飲料/専門職)

かっちりセットしすぎず、自然な感じに見える前髪アリ。草食系男子が好きな人はふわっとした印象の髪型が好みのようですね。前髪ナシだと髪型にこだわりすぎていて風が吹くたびに前髪を気にするような神経質なイメージ? オシャレはしてほしいけれど、あまりこだわりすぎるよりはナチュラルな感じの男性のほうが好きだという人は多いようです。

■アレンジできるし、お洒落に見える

・「『ちょっと髪ウザくない?』っていうくらいの長めの前髪のほうが好み」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「前髪があったほうが、アレンジもききそうだし」(33歳/生保・損保/営業職)

・「前髪があったほうがオシャレな感じがする」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

前髪があれば髪型をアレンジして楽しめるし、そういうことに気を使えるお洒落な男性のほうがいいという人もいるみたいですね。ちょっと長めの前髪で目元にちょっと影ができてしまうくらいのほうが好みという女性もいますが、雰囲気イケメンってこういう髪型の男性も多いような気がしませんか?

では、前髪ナシのほうがいいという女性にも理由を聞いてみましょう。

■爽やかで知的に見える

・「おでこが見えるほうが知的な感じがするから」(32歳/金融・証券/営業職)

・「すっきりしていて爽やかなので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「大人っぽいから」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

おでこが見えているほうが何となく知的な感じがするし、爽やか。しょっちゅう前髪を気にしている男性ってちょっと女々しい気もするけれど、潔く前髪を上げている男性は男らしさも感じるもの。前髪アリだと子どもっぽいけれど、すっきりとおでこを出していると大人の男というイメージですよね。

<まとめ>

前髪の長さやどんなスタイルにするかによっても印象が変わってきそうですが、女性たちから支持されているのは「前髪アリ」の男性という結果に。その人の顔の形や顔立ちによって多少の差はありますが、一般的に「前髪アリ」はお洒落で小顔効果が狙える、「前髪ナシ」は活動的で元気なイメージになると言われています。男性たちには、自分に似合う髪型、なりたいイメージになれる髪型をしてもっともっと魅力的になってもらいたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月20日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE