お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

いつまでもドキドキするのは無理! みんなのデートの緊張はいつまで続く?

ゆめみん/OFFICE-SANGA

付き合い始めの頃は、会うだけでドキドキしてしまいます。でも、せっかくカレと大切な時間を過ごすのに、いつまでも緊張しているのはもったいないですよね。皆さんは、何回目のデートまでは緊張が続きますか? 働く女性に聞いてみました。

2回目くらいから慣れてくる

・「2回目。3回目になると、色々話もして打ち解けていることが多いので、あまり緊張せずにデート出来ます」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「2回目。1回目で駄目な女認定されずに2回目にこぎつけて、これからに繋がるかのターニングポイントだと思うから」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

・「2回目。最初は緊張するけど次からは少しずつ緩和してくるから」(29歳/医療・福祉/専門職)

わりと早い段階で、緊張が和らぐという人は多いようですね。これからのことを知りたくて、結論を早めに出しているような気がします。その目安が2回ということかもしれませんね。

目安はこのくらい?

・「3回目ぐらい。すぐに素を出すから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「3回目くらい。徐々に慣れが出てくると思うから。新鮮味がなくなる頃だと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「3回目です だいたい緊張の糸がとれるのはそれくらいだからです」(33歳/医療・福祉/専門職)

3回くらいが一応の目安のようですね。自分を抑えることが苦手な人は、3回程度で素が出てしまうよう。お互いに無理は禁物。自分らしく振舞うことが早く2人の距離を縮めることになりそうです。

そろそろ落ち着くころ?

・「3回目くらいまで。それ以降はパターンが定常化してくると思います」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「3回目。緊張感が続いてしまうと疲れてしまって次に行きたくなくなってしまうので」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「3回目くらい。うちに泊まりに来れば慣れる。緊張感はない方がいいので、さっさと慣れるようにしている」(33歳/金融・証券/専門職)

ある程度の回数を踏むと、関係がパターン化することも。それは決して悪いことではなく、緊張がなくなって、先が見えてくるようですね。相手の雰囲気を早くつかむことが、緊張を解くきっかけを見つけるヒントかもしれません。

少し時間が欲しい

・「5回目。3カ月くらい経つと打ち解けてくるから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「6回くらいは緊張感ありそう。できればいつまでも素敵な緊張感は欲しいところです」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「5回くらいで慣れてくる。大体1カ月過ぎたくらいだから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

さすがに5、6回程度デートをすれば、緊張も解けてくる人が多かったですね。1、2回までは、様子見で、3、4回くらいから相手のことをわかってきて、5、6回目のデートはもう安心、というところでしょうか?

10回目まで緊張する人も

・「10回目くらい。それ以降は慣れてくると思う」(30歳/自動車関連/技術職)

・「10回くらいまで。10回くらいはなんとなく緊張感があるから」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

慣れるまでに時間がかかる人もちらほら。慎重に相手を観察しているうちに、10回目までかかってしまうようです。スタートが用心深いだけに、緊張が解けてからは案外うまくいくのかもしれません。

「デートの緊張がいつまでも続くのはつらい」という人も、中にはいるようです。多少の緊張やドキドキは恋愛の良い刺激になりそうですが、いつまでも続くと、なかなかデートが楽しめなかったりするものです。早めに自分の素を見せることが緊張の解消につながるかもしれませんね。

(ゆめみん/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数202件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]