お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約80%の女子が支持! モテる男子が多いのは○○部! 

藤井蒼/OFFICE-SANGA

モテ男の多い部活スポーツをしている男性はカッコよさも倍増! 学生時代は花形の部活で活躍する男子に人気が集中したのでは? 特に人気を二分したのが野球部とサッカー部かもしれませんね。みなさんの学校ではどちらの部活にモテる男性が目立ちましたか? 働く女性に聞いてみました。

Q.学生時代、どちらの部活にモテる男性が目立ちましたか?

サッカー……127人(78.4%)
野球……35人(21.6%)

今回のアンケートでは「サッカー部」の圧勝! フィールドを駆け回る姿はステキですよね。続いては、それぞれを選んだ理由を具体的に紹介します。

<サッカー部が人気!>

■イケメン率が高い!

・「先輩が、サッカー部のほうがかっこよかった」(32歳/金融・証券/営業職)

・「爽やかイケメンが多かった」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「見た目もよく、真剣な人が多かったので」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「イケメンとか今時のリア充っぽい人が多かったから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

サッカー部には、さわやかなスポーツマンタイプのイケメンが多かったそう。真剣に部活に励んでいるけれど、プライベートも満喫している姿はまさに「リア充」。部活と恋愛も上手に両立している男子が目立ちました。

■髪型は重要なポイント

・「坊主の野球部よりオシャレなサッカー部の方がイケメンが多かった」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「サッカー部は髪型がおしゃれだしちょっとチャラかったからかっこよく見えた」(29歳/金融・証券/営業職)

・「野球男子は丸坊主だけど、サッカー男子はサラサラヘアでモテた」(30歳/医療・福祉/専門職)

サッカーの強豪校では坊主頭も見られますが、全国的には少ない模様。髪型で雰囲気をごまかせない分、自由な髪型を楽しめるサッカー部の方がカッコよくみえたのかもしれません。でも、本当のイケメンは坊主でもカッコいいですよ!

■目立つには理由がある

・「どちらかと言えばサッカー。体育でも活躍していた」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「当時、『ホイッスル!』ってサッカー漫画がはやったので」(27歳/金融・証券/営業職)

・「野球部はそんなに強くなかったのであまり目立ってなかったから」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

『ホイッスル!』は週刊少年ジャンプで連載し、アニメ化もされたヒット作。これを読んでサッカー部に入部した男子もいることでしょう。それだけ注目度が高まっていたスポーツだからこそ、人気が集まったのかもしれません。

<野球部が人気!>

■人柄の良さに注目

・「高校時代、野球部はやたらモテて、全員彼女がいた」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「まじめで誠実」(32歳/建設・土木/技術職)

・「野球部の方が、勉強もできて、部活もしっかりしていた人が多かったから」(27歳/金融・証券/専門職)

野球部には硬派な男子が多く、その真面目な人柄にひかれて恋をしてしまうこともあるようです。一方のサッカー部には、「チャラ男が多い」という意見も。部活選びにも性格があらわれていたりして?

■甲子園につれてって!

・「野球が盛んな学校だったから」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「野球の方が部員も多くて注目されていた」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「甲子園にいっていたから」(33歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

高校野球といえば甲子園! 強豪校ならなおさら、一生懸命応援したくなりますよね。自分のカレが甲子園に出場するなんて夢のよう。未来のプロ野球選手がいるかもしれないし、学生時代から目を付けておくのはアリかも。

筆者は私立の共学高校に通っていましたが、野球部もサッカー部もありませんでした。だからといって、そのほかの部活が盛んだったわけではなく……。こうして学生時代の部活の思い出を語れるのがうらやましいです!

(藤井蒼/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数162件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月17日に公開されたものです

藤井蒼/OFFICE-SANGA

ラクダをこよなく愛するライター。夢がかなってラクダに接近できたものの、鼻息で威嚇された切ない思い出が……。愛はいつでも一方通行。いつかは規制解除されると信じている。

この著者の記事一覧 

SHARE