お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

わかりやすい!? 恋愛下手な男性の特徴5つ「目が泳ぐ」「デートが雑誌通り」

カンナ マコ/OFFICE-SANGA

あまり女性に免疫がない男性は、受け身だったり、会話が盛り上がらなかったりすることがありますね。でも、女性のリードによっては、恋愛上手になる可能性を秘めているともいえます。自分好みの男性に育ててみるのもアリかも!? そこで今回は、恋愛下手な男性の特徴について、働く女性たちに聞きました。

なかなか目が合わない

・「目を合わさずシャイ」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「目が泳ぐ」(27歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「チラチラ目を見て話すが、すぐに視線を外されてしまう」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「女性と話す時に下を向いてちらちら見上げるように話してくる」(32歳/金融・証券/営業職)

もっとも多かったのは、なかなか目が合わなかったり、しっかり目を見て会話ができないこと。女性と見つめ合う状況に慣れていないのでしょう。どんなに視線を外されても、こちらから恋愛ビームを送り続けて、慣れてもらうしかないかも。

会話が続かない

・「話題提供がない人」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「話が噛み合わない」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「すぐ会話のキャッチボールが途切れる。引き出しが少ない」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「女性との会話、世間話がなかなか続かない人」(24歳/食品・飲料/専門職)

女性と話すことに慣れていなくて、会話のキャッチボールが続かない。これは、相手が女性に限らず、人と話すことそのものが苦手な人もいますよね。聞き役に徹してもらうとか、女性から会話を引き出すとか、こちらの見方を変える方が早いかも。世の中、お笑い芸人にように、いつも楽しい会話ができる男性ばかりではありません。

緊張? 挙動不審?

・「明らかにおどおどしてる」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「挙動不審になる」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「触れるとびくっとする」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「手が触れたり、笑顔を見せると赤面したり緊張している」(28歳/金融・証券/営業職)

女性と話したり、デートしたりするときの挙動が不自然。女性慣れしていないのだから、当然なのでしょう。最初からまったく緊張もせず、変になれなれしい人よりは、恥ずかしそうに真っ赤になるくらいの人の方が、カワイイかも!?

デートプランがイマイチ

・「ネットでデートコースを調べる」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「デートを雑誌通りにしたがる」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「デートのプランを立てられない」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「デートも段取りが悪い」(25歳/食品・飲料/技術職)

デートプランを立てられなかったり、マニュアル通りだったり。経験が少なければ何かに頼るしかないので、はじめのうちは温かい目で見守ってあげましょう。行きたい場所があるときは、直球で伝えて! 遠回しに言っても伝わらないかもしれません。

女性をうまくリードできない

・「反応がこわくて、自分の意見が言えない子」(32歳/建設・土木/技術職)

・「女性の後ろについて歩いている人」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「女性をなんとか誘うことはできても、当日手探り感が出てしまう人」(32歳/その他/事務系専門職)

・「女の『なんでもいい』を真に受ける人」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「手をつないでいいか聞いてくる」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

・「レディーファーストがまったくできない」(25歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

・「エレベーターを降りてからお店の入り口まで、等のちょっとしたエスコートでおろおろしている」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

女性の顔色をうかがってばかりで、自分の意見を言えなかったり、何をするにも女性に意見を求めてきたり。また、デート中に女性をうまくリードできないことも多いようです。女性は、ちょっと強引なくらいの「オレについてこい!」に憧れますよね。

最初から恋愛上手な人なんていません。ものすごくエスコート上手な男性とのデートは、お姫さま気分になれるかもしれないけれど、そこにたどり着くまでに、何人の女をエスコートしてきたのかしら……。そう考えると、ちょっとくらい恋愛下手でもいいかな~なんて思いませんか? ひょっとしたら、磨けば光りそうな原石がゴロゴロ落ちているかも!?

(カンナ マコ/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数202件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月12日に公開されたものです

カンナ マコ/OFFICE-SANGA

肉好きの草食系ライター。痩せの大食いで何でも食べるが、辛い物は苦手。

この著者の記事一覧 

SHARE