お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
デート・カップル

ゲ! マジで!? 男性の4分の1は“マザコン”自覚アリ!

宇田川ノリコ

最近話題の「仲よし親子」。母親と娘というのは理解できるけれど、母親と息子があまりに仲がいいのは、いわゆる「マザコン」ってこと? 母親との関係がいいに越したことはないけれど、マザコンまでいくとちょっと引いてしまうかも。そこで、男性たちが母親との関係についてどう思っているかを聞いてみました。

◆「自分はマザコンかも……」と思ったことはありますか?

「ある」と回答した人が約25%と、約4分の1の男性は自分のことをマザコンかも、と思っているよう。マザコンだと思う理由としては、「メールや電話などをよくする」「一緒に出かけるのが楽しい」「なにかと頼ってしまう」という声がありました。一方で「あまり実家に帰らない」「母親は好きだけどマザコンまではいかない」という男性も多いようでした。

[回答者数:120(1年目=4.2%、2年目=5.8%、3年目=5.8%、4年目=7.5%、5年目=11.7%、6年目=12.5%、7年目=10.0%、8年目=8.3%、9年目=5.0%、10年目以上=29.2%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年9月にWebアンケート、22~39歳の社会人男性]

Q.そう答えた理由や具体的なエピソードがあればお答えください。

■よく電話をする

・「困ったことがあると母親に電話で相談してしまう」(機械・精密機器/事務系専門職/10年目)
・「電話する頻度が高いから」(自動車関連/技術職/5年目)

■一緒に出かけるのも楽しい

・「母親と食事に行くのが平気だし、どこか出かけるときに誰とどこに行くのかを逐一報告してしまう」(医療・福祉/専門職/5年目)
・「帰省したときは一緒に出かけることが多いから」(ソフトウェア/技術職/6年目)

■そもそも会話をあまりしない

・「親とあまり話さないから」(建設・土木/事務系専門職/3年目)
・「あまり母と話をしないから」(情報・IT/技術職/4年目)

■マザコンというほどではない

・「仲がよすぎるわけでも悪いわけでもないから」(食品・飲料/販売職・サービス系/1年目)
・「母親は好きだけれども、そこまでべったりでもないから」(学校・教育関連/専門職/12年目)

■ついこんな思考&行動をしてしまう

・「女性の行動パターンを考えるときに母親だったらどうするかなと考えてしまうときです。『母親だったら……』と『元カノだったら……』というのをイメージする機会が多く、そういうときには女性の代表として母親を見ている自分に気がつきます」(金融・証券/営業職/13年目)
・「なんでも母親に頼る癖があるから」(情報・IT/技術職/10年目)

(次ページ)母親のことが好きではない男性も! その理由は?

お役立ち情報[PR]