お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

メールや電話で別れを言われた女子○%

ファナティック

別れ方彼から別れを切り出されたとき、それが電話やメールだったらあなたはどう思いますか? 別れ話は大事な話なので、直接会ってお互いに話し合って、納得してから別れたいですよね。では実際のところ、電話やメールで別れを告げられたことがある人はどれくらいいるのでしょうか。さっそく聞いてみました。

Q.電話やメールで別れを告げられたことはありますか?

「ある」14.6%
「ない」85.5%

「ある」と回答した人は1割ちょっと、という結果になりました。その方法で別れ話をされて納得したのかどうかも含めて、詳しく理由を聞いてみましょう。

納得できない/直接会った

・「納得できるわけない。直接会った」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「納得しない。会ってケリをつけるべきと思う」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「納得はしなかったが、相手が会ってくれなかった」(33歳/医療・福祉/専門職)

「納得できない」と回答した人で多かったのは「直接会って話した」というものでした。中には「相手が会ってくれなかった」というケースも。納得できないまま、会って話もしないまま別れるのはやっぱり嫌ですよね。

納得できない/ケンカになった

・「理解できずに連絡したが、電話もメールも通じなくてイライラした」(29歳/情報・IT/営業職)

・「高校時代、メールで別れを告げられて納得できず電話したが逃げ回られた」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「彼からメールで一方的に別れを告げられて、イラッとしてケンカになった」(30歳/医療・福祉/専門職)

「納得できない」からこそ連絡をしたものの、電話もメールも通じなかったり逃げ回られたり、ケンカをしたという人もいました。電話やメールが通じないともっと納得できないですよね。ケンカになるのも当然のような気がします。

納得した/気持ちが冷めた

・「納得しなかったけど、そういう人だったんだなって思って冷めました」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「あまりに急だったのでびっくりしたが、自分はその程度だったのかと納得した」(32歳/金融・証券/営業職)

・「自分も別れを切り出そうと思っていたところだったのですんなり納得した」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

一方、「納得した」という人からは「気持ちが冷めた」「その程度だったのか」と思ったという人も。電話やメールで別れ話を済ませようとするなんて、自分は相手にとって軽い存在だったのか、と思うと冷めてしまう気持ちもわかります。

納得した/会いたくなかった

・「会って別れることは自分にも無理だったと思えるから」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「会いたくなかったので納得した」(27歳/電機/営業職)

「会うのは無理」「会いたくなかった」という理由で納得した人もいるようです。ここまでくると、2人の仲は既に冷え切っていて、どちらが別れを切り出してもおかしくないような状況だったのかもしれませんね。

電話やメールで別れを告げられた経験がある人は少なかったものの、納得できずに会って話したり、連絡がつかなくなったりといろいろな理由がそこにはありました。電話やメールは相手の顔が見えない分、いきなり別れを切り出されても受け入れるまでに時間がかかりますよね。2人にとって大事な話は、できれば直接会って話をしたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数165件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月05日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE