お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

“美容男子”って今は普通? 男子の化粧水使用率はもはや○%!

化粧品売り場やドラッグストアでよく見かける男性用化粧品。多くの大手化粧品ブランドがメンズラインにも力を入れています。では、最近増えている美容男子。実際には、日常どんな化粧品を使っているのでしょうか。そこで、今回は22歳から39歳までの社会人男性に質問をしてみました。

Q.日常的によく使っている化粧品、美容グッズは何ですか。(複数回答可)

  化粧水      ??49.5%
  制汗グッズ    ??27.9%
  乳液       ??19.8%
  リンス      ??19.8%
  リップ      ??15.3%
  日焼け止め    ??11.7%
  香水       ??10.8%
  パック      ?? 3.6%
  美容液      ?? 3.6%
  美顔ローラー   ?? 1.8%
  ファンデーション ?? 0%
  美容スチーマー  ?? 0%

化粧水や乳液など、基礎化粧品を使って肌の保湿を考えたスキンケアをしていることがわかりました。髪やリップなどの潤いにも気を使っているようです。その他、制汗グッズや香水など、匂い対策をする人も多いようです。一方、美顔スチーマーやファンデーションを使っている人は0。美顔ローラーやパックも少数派です。美しくありたいというよりは、接する相手に不快感を与えないという、社会人としてのマナーでしょうか。

スキンケアと匂い対策が中心の美容男子

●好印象のためのスキンケア

・「持ち物の中に常に脂取り紙が入っている友人がいる。そう脂性でも無いと思うのだが、やたら気にしている」(35歳/金属・鉄鋼・化学/個人事業主)

・「化粧水を毎日しっかりつけている」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「乾燥して湿疹になるので使うようになった。」(29歳/学校・教育関係/事務系専門職)

カサカサだったり、脂ぎっていたり、おまけにデキモノまでできていたら、ちょっと見苦しくい! 肌だけでなく、髪やリップもしっとり潤ったさわやかな好印象を心がけている男性が多いようです。今や化粧水は男性にも身近な存在なのかもしれませんね。

●香りや匂い対策で好感度アップ

・「いつも香水をかえる」(33歳/金融・証券/専門職)

・「太っているんですけどにおいにすごい敏感で1時間おきにボディペーパーで体をふいている」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「においを何とか抑えようと努力する男性は好印象です」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

汗や髪が汗臭いと不潔感があって、取引先の商談や同僚などにも不快感を与えてしまいます。やはり、匂いを気にする男性は少なからずいるようです。汗などの不快な匂いを抑えるのはもちろんですが、香水もつけすぎるとかなり迷惑。ほんのり香る程度にしておくといいですね。

あなたのまわりに美容に関心の高い男性はいますか?

●いないという回答が半数以上!

・「特にいないと思う」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「周りにそんな人はいない」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「周りに美容に関心の高い男は居ない」(35歳/情報・IT/技術職)

特にいないという回答が半数以上を占めています。化粧水や制汗グッズぐらいは使っているけれど、それは特に美容に関心が高いというわけではなのかもしれません。美容に関心が高いというと、エステへ行ったり、化粧グッズを持ち歩いて休憩時間に化粧直しをしたりする同僚や友人たちを連想するようです。

●少数派だけど、いることはいる! 美しさを追求する美容男子

・「パックをよくしている男友達がいて、なぜそこまでするのか全く理解できない」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「美容グッズを何個も持ち歩いている」(28歳/金融・証券/営業職)

・「休憩中に化粧している」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

美容に関心が高く、パックや美容液を使ったワンランク上のスキンケアをしたり、血色を良くするためなどの理由で化粧をする男性もいるようです。また、エステに行っている知り合いがいるという回答が4.5%ありました。まだまだ少数派ですが美しさを追求する美容男子は確実に存在しているようです。

最近増え始めた美容男子。そんなにいるの? と疑問に思うかもしれませんが、基礎化粧品を使ったスキンケアや汗対策はむしろ当たり前のことなのかもしれません。男性でもきれいなことはいいことです。清潔感のあるさわやかな美容男子、女子からも人気が高そうです。

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数111件(22歳~39歳の働く男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]