お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

まわりにバレないようにコソコソ…… 甘酸っぱい職場恋愛エピソード9

ファナティック

オフィス長く働き続けることを考えると、職場恋愛はいろいろと心配な面が……。ただし、それがわかっていても落ちてしまうのが恋というもの。そこで職場恋愛を体験したことがある女性に実際どうだったか、職場恋愛でのエピソードを聞いてみました。

Q.職場恋愛をしたことはありますか?

ある……23.4%
ない……76.6%

2割の人が職場恋愛をしたことがあるという結果に。詳しい話を聞いてみましょう。

先輩と職場恋愛に

・「同じ課の先輩に仕事面で多々助けられ、好きになってしまった。お礼にと食事に誘ったところキスしたが、それ以降大きな進展はなし……。同じ職場なだけに様子をうかがって積極的になれず、苦労している」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「指導係だった先輩と仲よくなって、一緒にドライブしたり、ご飯を食べに行ったりして、向こうから告白された」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

仕事で必要なことを教えてくれ、何かと気にかけてくれる職場の先輩とは、職場恋愛になりやすい? 特に新人時代は頼りになる存在を心から求めてしまうため、恋に発展しやすいのかもしれませんね。

部署ちがいの男性と恋に発展……

・「お互いに一目惚れでした。部署も勤務先もちがうので2年半くらいでダメになってしまった」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「部署はちがうが同じフロアの男性と付き合っていた。まわりには内緒にしていたのでドキドキした」(31歳/医療・福祉/専門職)

部署ちがいの男性は、抵抗感なく職場恋愛がしやすい相手かもしれません。あまりに離れすぎているとすれちがいが増え、ダメになってしまうこともあるようですが、ちょうどいいドキドキと安心を恋にくれる相手かも?

同期と恋に発展!

・「同期入社で相思相愛になり、付き合ってからは毎日バラ色だったが、別れてから気まずく辛かった」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

同期の相手は自分と同じ仕事の悩みや、仕事の壁にぶつかりやすいため、お互いの気持ちが理解しあえ大恋愛に発展する可能性が? ただし恋の盛り上がりが大きい分、別れたときの気まずさも大きいよう。

職場恋愛の楽しみ♪

・「相手と連絡を取り合って、廊下で偶然を装い会ったりしていた」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「ふせんにメッセージを書いてやりとりをしたり」(31歳/通信/秘書・アシスタント職)

誰かにバレたらどうしよう、という不安はあるけれど、考え方によってはそんなスリルを楽しめるのが職場恋愛ですよね。秘密のメッセージ交換や秘密の会い方など、工夫して恋を温めている人もいました。

成就しなかった職場恋愛も

・「四年間年上の男性に片想いしていたが、はっきりアピールできず終わった」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「やけに優しいから相手も興味を示してくれているのかと思い、酒に酔った勢いで告白したら違った(笑)」(33歳/医療・福祉/専門職)

実ればそれなりに楽しい経験もできる職場恋愛ですが、実らなかったときは苦しい思いや恥ずかしい思いだけで終わることも。職場での片思いは、大変です。

職場恋愛は大変なことが多そうですが、意外と普通の恋愛と同じように、普通にそつなくこなしている女性もいました。気持ちの整理やコントロールが得意な女性なら、職場恋愛も難なくこなせるのかもしれませんね。危険な賭けですが、人生に一度は経験してみてもいいかも?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数201件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月05日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE