お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

里帰り出産を希望する女子は○% 「夫の面倒を見ないで済む」「子育ての先輩がいる」

里帰り出産普段は親元を離れて生活をしている人が多いと思いますが、出産のときだけは、実家に帰って里帰り出産をする、というのもよく聞きますよね。長期間実家に帰るとなると、旦那様と離れて暮らさなくてはいけなかったりと寂しいこともありますが、里帰り出産を希望する女性はどのくらいいるのでしょうか? 女性のみなさんに聞いてみました。

Q.里帰り出産をしたいと思う?
したい 56.8%
したくない 17.0%
わからない 26.2%

半数以上の女性が里帰り出産を希望するという結果に。里帰り出産に求めるメリットを聞いてみました。

里帰り出産に求めるメリットは?

「夫の面倒を見ないで済み、家事は里帰りなら負担が少ないし、子どもに集中できるので」(30歳/その他/その他)

「旦那よりも、母親の方が、いろんな細かいケアをしてくれそう。母親は少なくとも出産経験があるので」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

「1人で子育てすると不安だけど、子育ての先輩がいる!」(24歳/金融・証券/専門職)

「実家の家族のサポートがあるし、ストレスがたまっても家族にはわがままも言えると思う」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

やはりリラックスをして過ごせることや、お母さんが家事をやってくれるため希望するという意見が多かったです。たしかにお母さは出産・子育ての先輩なので、旦那さんより心強いですよね!

精神的な支えになってくれるイメージが大きい里帰り出産ですが、それだけでなく身体の負担の少なさからもオススメです。なぜなら出産で開いた骨盤のまま身体を動かし、骨盤がアンバランスで固まってしまうとさまざまな体調不良を起こしやすいと言われてるからです。その影響は更年期にも出るといわれていて、出産後に無理をすることはキケンなのだそうです。

産後は無理をせず、お母さんに甘えてみてはいかがでしょうか。事情により里帰り出産が難しい方も、旦那様や旦那様の家族、地域の自治体サポートなどをうまく利用して、無理をしないようにしてくださいね。

(ハヤシミホ)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月5日~8月19日にWebアンケート。有効回答数234件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年09月29日に公開されたものです

SHARE