お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

6割の女性が〇! グループでは仲良いけど、1対1では遊ばない友だちの結婚式に誘われたら?

大場杏

「友人との関係性をカテゴライズするなんて最低!」と思ってしまいますが、結婚式に誘う友人、二次会に誘う友人、それとは別途にお祝いする友人などなど分かれてしまうのが現実。お互い同じ認識であれば問題ないですが、「あれ……そこまで仲良くないのに」と思ってしまうこともありますよね。今回はそのような場合に参加するのかどうか、アンケートをとってみました。

Q.グループでは仲いいけど、1対1では遊ばない友だちの結婚式に誘われたらどうする?

 「参加する」……61.3%
 「参加しない」……38.7%

ほとんどの方が「参加する」と回答しているのに対して、約4割の方が「参加しない」と回答していることが気になります……。それらの理由とは?

【参加しない派の意見】

個人的に連絡取っていないなら……

・「疲れるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「二次会ならいいけど披露宴でご祝儀を持っていくまでの仲じゃないので」(32歳/その他/クリエイティブ職)
・「その程度の関係」(24歳/建設・土木/技術職)
・「出費もかなりかかるので、長く付き合わないだろうと思うような人の式には出たくない」(28歳/学校・教育関連/専門職)

大人には「付き合い」というものがありますがそれすらも関係なし! 行きたくないものには、行かないとい考える方が4割弱いました。社会性やコミュニティー、心の豊かさが失われてるのでしょうか……。「自分も呼ばないから」と、割り切っている方が多いのが印象的でした。

グループではいいけど、個人的にはNG

・「自分が1対1で遊ばないのは、合わないと感じているからだと思う」(30歳/食品・飲料/技術職)
・「ご祝儀がもったいない」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「誰がほかに呼ばれているかによるけど、楽しい雰囲気を邪魔したくないって思う」(32歳/学校・教育関連/営業職)
・「気乗りしないことはやらない主義」(29歳/情報・IT/技術職)

「祝う気持ちがあまりない」という方も。お祝い事にもかかわらず出費や自分の感情を優先してる時点で、友人ではないですよね。グループでは仲良くしていても、心の中はわからないものですね。そもそも招待したいと思って呼ばれているのに、この温度差はちょっと怖いかも……。

【参加する派の意見】

1対1はなくても、友人には変わりない!

・「グループの人間関係を壊したくないから」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「誘われたらとりあえず行く」(26歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「結婚式というイベントそのものが好きだから」(27歳/生保・損保/事務系専門職)
・「グループみんなも行くと思うし、自分だけ行かないというのは良くないと思うから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

これこそ、大人のマナー。自分が属するコミュニティーは大切にしたいと考えるのが一般的のようです。グループで仲良くしているなら嫌いではないはずなので、お祝いするのが普通ですよね。世界が崩壊しても、この協調性があればきっと生き残れるはず。

断る理由がどこにある?

・「招待されたら行くのが礼儀だから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「グループで仲がいいなら問題ない気がするから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「祝い事だから一応参加する」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「友だちなのだから行く」(31歳/医療・福祉/専門職)

グループの規模や会う頻度によりさまざまですが、少なくとも複数で遊ぶ仲なら行くほうを選ぶ人が多いようです。むしろ、1対1で遊んだことがないのは問題なのでしょうか? 1対1で遊ぶ人と、集まるならグループで遊ぶ人と分かれていたりもしますよね!

結婚式の招待状は、事前に参加の有無を聞かれることが多いので、今後の関係にヒビが入らないよううまく断れるよう考える時間はありますよね。「二次会だったら行くけど……」と考える人も多いようでした。友人のレベルを線引きされているようで、なんだかスッキリしませんが、個人的に親しくない場合は二次会参加が一般的のようですね。

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~34歳の働く女性)

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE