お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【心理テスト】ダメな先輩? 理想の先輩? あなたが職場の後輩から頼られてる度がわかる診断

伊藤マーリン(占術家)

職場で経験を重ねるうちに、後輩と組んで仕事をする機会も出てくるでしょう。そんなとき、できれば先輩として一目置かれたいもの。この心理テストでは「あなたが職場の後輩から頼られてる度」がわかります。

Q.あなた公園のベンチで休憩していたら、足元にボールが転がってきました。それは次のうちどれ?

A.
1 ソフトボール
2 サッカーボール
3 テニスボール
4 スーパーボール

この心理テストでは、あなたの包容力や器の大きさがわかります。足元に転がってきたボールは、あなたのことを慕ってやってきた人を示唆しています。あなたが選んだ答えによって、あなたが職場の後輩からどれくらい頼られているかが明らかになります。

1「ソフトボール」を選んだあなた

あなたが職場の後輩から頼られてる度は70%。9人の出場選手で試合をするソフトボールは、プレイヤーが多いスポーツ。決まったポジションで力を発揮すると同時に、チームワークを求められます。そんなソフトボールを選んだあなたは、人数が多い職場で柔軟に活躍できるタイプ。同僚のサポートにまわることもあれば、チームの中でリーダーシップを発揮することも。そんなあなたを信頼している後輩も多いでしょう。

2「サッカーボール」を選んだあなた

あなたが職場の後輩から頼られてる度は90%。11人がチームを組んで試合をするサッカーは、プレイヤーが多いスポーツ。選手一人ひとりの資質と同じくらい、チームワークの良さが重要になります。そんなサッカーのボールを選んだあなたは、人数が多い職場でリーダーシップを発揮するタイプ。周囲の様子をよく見ていて、全体の調和を大切にします。面倒見も良いので、後輩から慕われたり、頼られたりすることが多いでしょう。

3「テニスボール」を選んだあなた

あなたが職場の後輩から頼られてる度は30%。シングルスの試合なら1人対1人、ダブルスの試合なら2人対2人。コートで対戦相手と向き合って試合をするテニスは、個人の力がモノをいうスポーツです。そんなテニスのボールを選んだあなたは、職場でも個人プレーが多いのでは。仕事をひとりで進めることが多いので、後輩とのコミュニケーションを取ることも少ない様子。近寄りがたい雰囲気を漂わせているので「頼れる先輩」からは程遠いかも。

4「スーパーボール」を選んだあなた

あなたが職場の後輩から頼られてる度は10%。弾力があって投げると大きく跳ね上がり、どこに飛んでいくのかわからないスーパーボール。そんなおもちゃのようなスーパーボールを選んだあなたは、職場で浮いていることが多いのでは。何をしでかすかわからないので、一緒に仕事をするのは不安という同僚もいるかも。後輩からも特別視されているので、興味を持たれることはあっても、頼られることはほとんどないでしょう。

いかがでしたか? 職場の人間関係が良好だと仕事もスムーズに進みます。いろんな人が集まって働いている分、コミュニケーションの悩みも多いでしょうが、できれば円満な関係を築きたいものです。ぜひ今回の心理テストの結果から、職場の後輩とうまく付き合うヒントを見つけてくださいね。

(監修・文:占術家・伊藤マーリン/ハッピーコンパス)

伊藤マーリン(占術家)

出版社勤務を経て、雑誌の星占い連載を始め、WEBやスマホの占いコンテンツ制作などで活躍中。個人鑑定で開運アドバイスをする他、タロットや占星術、オリジナルのアストロカード®を使った講座を銀座で開講している。著書 『ザ・トート・タロット』 『コンポジット占星術』。
公式サイト:http://astrocard.net/ito/
Twitterアカウント: @Thoth_Tarot (https://twitter.com/Thoth_Tarot)

この著者の記事一覧 

SHARE