お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おもわず目玉が飛び出た! 20代女子に聞いた、“変わったアルバイト”経験とその驚きの内容

ファナティック

変わったアルバイトアルバイト経験のある女子は多いと思われますが、中には「そんなアルバイトあるの?」とまわりから言われるような、驚きのバイト経験をした女子も少なからずいるようです。どんなアルバイトだったのか、ぜひとも聞かせてください!

Q.「そんなアルバイトあるの?」とまわりから言われるような珍しいアルバイトをしたことはありますか

ある……9.6%
ない……90.5%

ほとんどの方がないという意見で、珍しいアルバイトの経験者は1割程度でした。どのようなアルバイトだったのでしょうか。

寄付を募る

・「寄付金を募るバイト。駅とか百貨店にブースを作って、道行く人に突然話しかけて月々1000円からの支援をお願いする」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

見知らぬ人に声をかけるので、それなりに接客や営業的なスキルの必要なアルバイトです。話をするのが好きな方や得意な方にとっては、時給以上にやりがいのあるアルバイトかもしれません。

売り込みをする

・「スキー場の喫煙室でたばこを売る仕事。タバコは健康に悪いので自分から売り込んではいけないため話しかけられるまで寒い中立っている」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

販売系のアルバイトでありながら、自分からは声をかけることのできない珍しいアルバイトです。労働環境が多少厳しいため、内容はともかく、割のよいアルバイトになっているようですね。

旅行会社

・「旅行会社が発売する前の旅行プランの調査。主に海外が多くて普通に旅行をして楽しめた所や、ホテルの泊まり心地などを調査するバイト」(28歳/機械・精密機器/その他)

こういった調査関連のアルバイトはめったに募集をしていません。趣味と実益を兼ねて働けるので、好きな人にはたまらないアルバイトかもしれませんね。もちろん調査結果は、きちんと報告しなければなりません。

ペットシッター

・「旅行中のペットの世話や散歩。個人的に頼まれたバイトだが一カ月間程、鍵を預かって犬の世話をしに行っていた。お金はけっこうもらえた」(24歳/食品・飲料/専門職)

このような個人から直接依頼のあるようなアルバイトの場合、比較的割のよいアルバイトになっているようです。特に知人からの依頼であれば、なおさらということになるでしょうか。

ラッピング

・「バレンタインデー当日の、チョコレートのラッピング」(31歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

期間限定の短期のアルバイトの場合、通常時に比べると、時給も高くなっています。ラッピング技術がいるため、めったに募集がかからない少し珍しいアルバイトのようですね。通常時に比べると、仕事量が多いのが特徴です。

巫女

・「お守り売りだけでなく、結婚式の手伝いもした」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

神社の巫女のアルバイトとは、珍しいですね。具体的な業務としては、お守りを売ったり、占いの受付をしたりといった仕事内容なんでしょうか。

テスター

・「新商品を試すだけで数万円いただけるアルバイトです」(31歳/その他/その他)

テスターの仕事は、どのような場合でも比較的割のよいものが多くなっているようです。常に募集されているというわけでないのと、1回きりなどの短期の場合が多いのが特徴となっているようですね。

いろいろな珍しいアルバイト経験をした方から、お話を聞いてみました。どうでしたか? なかにはそんなバイトあったならしてみたかった! なんてアルバイトもあったのではないでしょうか? 少し変わったアルバイトというのは、募集人数や募集時期が限られているので、なかなか働くことは難しそうですが、機会があればやってみたいですよね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数199件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE