お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

男は仕事だけじゃない! 女性が結婚相手に求める「仕事ができる」以上に大切な条件3つ!

大場杏

社会人になり、ある程度責任のあるポジションになってくると、視野が広がり男性に求める条件にも変化が出てきますよね。「仕事イコール収入」と直結する印象があるので、どうしても譲れない部分かと思いきや、意外とそうではない方もいるようです。職場では仕事ができない男性なんて、それだけでガッカリしそうですが、結婚相手となると異なる理由が? 今回は、結婚する相手に「仕事ができる」以上に大切だと思う条件はあるか聞いてみました。

■家庭生活を考えると、やっぱりこれ?
・「人を思いやる気持ち。仕事できることよりも人間性が大事だから」(33歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・「私を心から愛し大事にしてくれること」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「家事ができること。共働きが当たり前の世の中で、家事のできない人は結婚相手になりえないから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

「価値観が合う」「気遣いができる」「子どもが好き」など、他人と生活していく上ではもっとも重要な、相手を想いやることが多く挙げられていました。この気持ちがあれば、たいていにことはクリアできる気がしませんか? 仕事ができるより、この人間力のほうが断然重要と思われます。

■まっすぐ向き合える真摯さ
・「誠実さ。信頼できる人とじゃないと、一緒に生活はしていけないから。」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「素直なこと。素直でいることは案外難しいから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「自分の素をさらけだすことができ、ある程度理解を示してくれる。」(27歳/医薬品・化粧品/営業職)

人と向き合うことは、多くのエネルギーが要りますよね。またそれを受け入れてもらえるか測るのが難しいもの。歳を重ねれば重ねるほど素直になるのが難しく、世間の型を意識してしまう。「◯◯歳だから……」などと、よくわからない規範に振り回されることなく、素直になる気持ちを持ち続けていきたいですよね。

■仕事ができるっていうか……
・「学歴が自分よりも上で、収入がいい」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「仕事ができるかより、まず年収が大丈夫かどうかが大事。」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「男気。決断力がない男性は仕事ができても嫌」(30歳/その他/その他)
・「人望がある。ほかの人からも尊敬されるような人と一緒にいたい」(27歳/通信/販売職・サービス系)

仕事ができるよりも、なんとなくシュールな回答のようですね。ほかにも「学び続ける向上心」「お互いを尊重できること」など、行動の指針となるようなことが挙げられました。その指針があれば、仕事以外でも何でもできるように考える人が多かったです。確かにその通りかも!

相手が仕事している間は、自分とは離れているわけですし、収入面を外せば「仕事ができる」ことなんてどうでもいいかもしれませんね。それよりも家庭での時間を重視しているように思いました。一生添い遂げる相手を見極める術は、経験者から知恵を得るのが1番かもしれません! あなたは「仕事ができる」ことは、どれくらい重要視しますか?

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数201件(22歳~34歳の社会人女性)。

お役立ち情報[PR]