お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性にこっそり調査! ぶっちゃけ、“婚活パーティ”に行ったことある?

宇田川ノリコ

◆婚活パーティに行ったことはありますか?

行ったことが「ある」という人が約20%という結果に。行った人からは「男性との出会いがない」という理由が多く、実際に参加した人からは「期待外れだった」という声も。一方で行ったことが「ない」という人からは、「初対面の人と話すのが苦手」「ガツガツしている感じが嫌」「参加する勇気がない」「自然に出会いたい」という意見がありました。

[回答者数:152(1年目=4.0%、2年目=3.3%、3年目=3.3%、4年目=5.3%、5年目=9.9%、6年目=18.4%、7年目=19.7%、8年目=7.9%、9年目=10.5%、10年目以上=17.8%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年8月にWebアンケート、22~34歳の働く女性]

Q.行く/行かない理由やエピソードがあれば具体的にお答えください。

■パーティのような場所は苦手

・「人見知りなので、なんとなくひとりでポツンとしそうな気がするから」(不動産/専門職/10年目)
・「行きたくない。初対面が苦手」(金融・証券/営業職/5年目)

■結婚したいと思っていない

・「結婚に興味関心がないので」(小売店/秘書・アシスタント職/10年目)
・「婚活をしていないから」(ホテル・旅行・アミューズメント/営業職/5年目)

■まわりからの目が気になる

・「獲物探しでギラギラしてそうなイメージがある」(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/6年目)
・「必死になっている感じがしてしまって、ちょっと躊躇してしまう」(金融・証券/事務系専門職/6年目)

■友だちと一緒に行ってみた

・「友だちの結婚が決まって、独身の友だちと焦って、婚活パーティに行った」(商社・卸/事務系専門職/6年目)
・「友だちに誘われて。彼女がいないから来たんだろうなって感じの男性が多くて驚いた」(印刷・紙パルプ/営業職/6年目)

■好奇心はある

・「行こうとしたことは過去にあったけど、やはり勇気がなくて実行できずだった」(人材派遣・人材紹介/事務系専門職/9年目)
・「行く理由がないので行きませんが、興味はあります」(学校・教育関連/その他/6年目)

実は筆者も友だちに誘われて、婚活パーティに行ったことがあります。そのパーティは合計20名くらいの男女が集まっていて、最初に自己紹介や趣味、興味のあることなど、3分交代くらいで次々とちがう男性と話をするというもので、10人の初対面の男性と30分かけて同じような話をしなくてはいけませんでした。私は職業柄、初対面の方にインタビューすることに慣れているので、特に苦痛ではありませんでしたが、正直最後のほうは仕事感覚で男性に接している気がして、ちょっぴり疲れてしまいました。

それっきり、婚活パーティに参加したことはありませんが、合コンとちがって婚活パーティは、相手の年収や職業、結婚観などを前もって知ることができるので、ある意味、結婚相手を見つけるためには合理的かなとも思います。「男性との出会いがない!」と悩む人は、一度は参加してみるのもいいかもしれませんよ。
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2015年09月18日に公開されたものです

宇田川ノリコ

地方出身で、東京暮らしも10年を超える。興味があることには猪突猛進型。2014年ブラジルワールドカップを見てサッカーにはまる。スペイン・リーガのファンになりスペイン語の勉強を開始。いつか選手のインタビュー記事を書くことを夢見ている。好きなテレビはお笑い番組。趣味は旅行で、最近は長期休暇がとれないため、もっぱらアジアへの旅。食べることが好きで「おいしいものを食べたい、でもダイエットしなきゃ」は永遠のテーマ。

この著者の記事一覧 

SHARE