お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞く! 「結婚できる女子とできない女子のちがい」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

周囲が次々に結婚しはじめ、気がつけば少数派の「独身女子」に。そんな働く女子は少なくないはず。「きっかけがあればすぐできる」とは思いつつ、もしかしてひとり取り残されたら……と思うと不安ですよね。そこで、男性に「結婚できない女子とできる女子のちがい」について聞きました。



まずは、結婚できなさそうな女子の特徴から。

■不毛な恋愛を繰り返している女子(27歳/IT)
「浮気や一夜限りの関係を繰り返している女子。そういう女子を見ると、『俺でもいけるかな?』とか、『軽すぎて引くわー』ということぐらいしか思わない。いくら美人だとしても、結婚して一緒に暮らすことは考えられないです」

一方で、「好きな女子が不毛な恋愛ばかりしていたら、『俺が終わらせてやる!』と思って逆に燃える」(32歳/IT)という人も。相手によって吉か凶かはわかれるようです。

■掃除ができなさすぎる女子(29歳/自動車)
「ゴミ屋敷のような家に住んでいる女友だちがいて、これはないと思った。料理が下手なら練習すればうまくなるけど、ゴミ屋敷でも気にならないという精神は治しようがないと思うので」

片づけ下手でも、片づけようとする気持ちはなくしたくないですね……。

■電車内の行動で(37歳/広告)
「シルバーシートに座る女子。お年寄りとか、赤ちゃんを連れた母親への配慮がないのはNG。相手のことを思いやれない人だと、『結婚したら苦労するだろうなー』とか思ってしまう」

公共の場のマナーや、他人に対する気遣いはできるだけ心がけたいところ。

■子ども嫌いすぎる女子(26歳/通信)
「電車で泣いている赤ちゃんを見て、舌打ちをした女性の上司がいた。この人と子どもを作りたいと思う男性はいないかも……と思った」

あまりに子ども嫌いだと、子どもがほしい派の男性からは敬遠されてしまうかもしれませんね。

では、どんな女性だと結婚できるのでしょうか。男性の意見を伺ってみました。

■仕事をしている女子(28歳/銀行)
「ちゃんと仕事をしている女子は、男性への依存度が少なそうに見えるし、何より男性が結婚に踏み切りやすいと思う」

挙式や出産、育児などの費用を考えると、どうしても結婚に対して二の足を踏んでしまいそうですが、「私も稼ぐから!」と言ってくれる彼女がいれば、心強いですもんね。

■長年彼氏がいる女子(27歳/IT)
「長年付き合っている彼氏がいる女子。『いいな』と思う女子でも、彼氏がいて順調そうだと、たぶんそのうち結婚するんだろうなと考え、『俺は可能性ないかも』と諦めるので」

逆に、結婚する気のない彼氏と長年付き合っていると、本当の結婚相手と出会うきっかけを失っているかもしれませんね……!

また、既婚男性に自身が結婚した理由を聞いたところ、「○月までにプロポーズしてくれないなら別れると言われたのが、結婚を決めたきっかけ」(29歳/商社)という人も。適度に結婚を催促できるのも、結婚できる女子の条件のひとつなのかもしれません。あなたは結婚できる女子ですか? それとも……?

(山本莉会/プレスラボ)

お役立ち情報[PR]