お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元カレからの突然の連絡! 無視する? それとも、返信する?

姫野ケイ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

突然別れた彼から連絡が来たことはありませんか? この返信をきっかけに再び連絡を取り合う仲に戻るのか、それとも返さずに終わるのか……。自分のアクション次第で今後の関係が変わる可能性もあります。元彼からの連絡を返すのか返さないのか、働く女子たちに聞いてみました。

今なら返せる

「20代前半のころに元カレから電話があったのですが、怖くて出られませんでした。ひどい別れ方をしてしまったので話すのが怖かったんです……。でもアラサーとなった今は怖いとかいう繊細さはなくなったので、今なら連絡を返せると思います(笑)」(32歳/出版)

時間が経てば、元カレからの連絡にもドンと構えられるようになるのかもしれませんね。

お互いのために返さない

「とても大好きだった元カレ。今まで付き合った人の中で一番好きでした。先日、そんな彼からLINEが。しかし今、私は婚約が決まっており、このまま結婚していいのか若干マリッジブルー。今の状態で元カレに連絡を返してしまうと、絶対につらくなってしまいそう。もう戻れないのだから、お互いのためにも連絡は返しませんでした」(28歳/飲食)

あのころには戻れないとわかっているからこそ、どんなに話をしたくてもグッとこらえなければならないことも……。

相手による

「最近別れた相手なら、少し時間が経つまで返しません。でも、高校のときに付き合っていた、いわゆる手をつなぐのもやっとというような初々しい付き合いをしていた彼だったらOK。なんの感情もない相手ならば逆に返せます」(27歳/IT)

高校時代のプラトニックな関係だった元カレともなれば、元恋人という感情もあまりないのかもしれません。

お互いの近況報告のため返す

「たまに『元カレはどうしているのかな?』と気になることがあるので、もし連絡がきたら返すと思います。お互いの近況報告がしたいです」(28歳/飲食)

昔の恋人が今どうしているかは、恋愛感情がなくなったとしても気になるものですよね。

元カレからの連絡を返すかどうかは、相手とタイミング次第。しかしながら、たとえ昔のことだとしても、元カレから連絡が来たら多少動揺してしまうのが女子の本音のようです。あなただったら元カレからの突然の連絡は返しますか?

※画像は本文と関係ありません

(姫野ケイ+プレスラボ)

姫野ケイ

ライター・コラムニスト・作家。宮崎県宮崎市出身。1987年9月7日生まれ。日本女子大学文学部日本文学科卒。大学時代は出版社でアルバイトしつつ、ヴィジュアル系バンドの追っかけに明け暮れる。現在はweb、雑誌、スポーツ紙等でコラムや小説、取材記事を執筆。
Twitter:https://twitter.com/keichinchan

この著者の記事一覧 

SHARE