お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

私ってズルイ女? 「そろそろ潮時……」だと思ったとき、別れは自分から? 彼に言わせる?

ファナティック

始めは楽しかった彼との付き合いも、いつの間にかハリがないものになり、ときめきも失われ、そろそろ別れたほうがお互いのためだと思うときがあります。そんなとき、別れをどう切り出すかはとても難しい問題です。潮時だと感じたときの別れ方について、社会人の女性に聞いてみました。

Q.別れ話をするとき、自分から相手に言う? 相手に切り出してほしい?

「自分から」……55.8%
「相手から」……20.8%
「自然消滅がベスト」……23.4%

半数を超える女性が、自分から切り出したいと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

<「自分から言う」派の意見>

■向こうから言われたら、後味が悪そう……
・「自分から言ったほうが、つらさは減るので」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「もうだめだなと思ったら、自分から言い出したいと思うから。相手から言われたら、引きずったりすることもありそうだから」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「別れたいと思ったら、その瞬間にもう別れたいタイプなので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分の気持ちは冷めているのに、そのまま付き合うことが耐えられないという人もいれば、つらさを軽減させるために、あえて自分から言うという人もいます。あくまでも自分がふったという大義名分ができるので、その恋を引きずりたくない場合は自分から言うのもアリでしょう。

<「相手から言ってほしい」派の意見>

■安心・安全・楽
・「安定志向なので自分からは言いたくない」(25歳/生保・損保/事務系専門職)
・「自分から言って、後悔したくない。言われるようにしたら、まだ後悔することはない」(22歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「切り出してもらうほうが楽だし、相手から付きまとわれる可能性も下がるので」(31歳/医療・福祉/専門職)

たとえ傷ついても、恋が終わったことを受け止めるためにも相手から言ってもらったほうがいいという人もいます。ふられるのは精神的にもダメージが大きいですが、自分がふったという罪悪感からは、逃れることができるかもしれません。

<「自然消滅がベスト」派の意見>

■フェードアウトしたい……
・「ベストかどうかはわからないが角は立たない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「少しずつ距離を置いていくと、こじれなくていいと思います」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「ある日、突然、関係が変わること自体がつらくて耐えがたいから。だんだん消えていくのがいい」(33歳/医療・福祉/専門職)

一方が、まだ強い思いを持っているなら難しくても、お互いが承知の上なら自然消滅も選択肢のひとつになるでしょう。関係を悪化させずに終わらせられれば、その後も友人として付き合っていけるかもしれません。

それぞれにメリットとデメリットがある別れ方ではありますが、一概にどういう別れ方がベストとは言い切れません。そのときの2人が置かれている状況や、2人の性格から判断したほうがよさそうです。長年付き合えば情もわいてきて、なかなか別れを切り出せないものですが、そろそろ潮時と感じたら、お互いの未来にとってどういう選択がベストなのか、真剣に考える時期がやってきたということでしょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数197件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE