お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

顔が大事? 足に萌える? 男性が初対面の女性を見るパーツの順番とは?

人は初対面で印象の9割を見た目やしぐさで判断していると言われています。第一印象を見た目で判断するとき、男性は女性のどの部分に注目しているのでしょうか? 上から? 下から? 男性は初対面の女性を見るときに、どの部分から見るのかでしょうか? 社会人男性に聞いてみました。

Q.初対面の女性を見るときにどの部分から見ますか?
 
 「上から順番に見る」……82.7%
 「下から順番に見る」……12.5%
 ※その他はのぞく

初対面の女性を見るときに「上から順番に見る」と回答した人は82.7%という結果になりました。多くの男性は、顔から順に見るようですね。次いで「下から順番に見る」が12.5%。では、各々その回答を選んだ理由と、重要視するパーツについてもあわせて見ていきましょう。

<「上から順番に見る」派の意見>

■まずは顔から
・「まず顔に目がいき、そのまま下がるから。やはり顔。容姿というよりも表情」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「まず顔の印象から見るから。一番重要なのは目」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「顔がタイプかどうか気になるので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

まず最初に顔を見る、という回答を選んだ人が一番多い結果に。“顔”とひと言で言っても、全体をチェックしている人、表情を見ている人、目元を気にしている人など、顔の中でも注目する箇所は人によって異なるようです。とはいえ、ぱっと見で一番目に入るのは顔。顔の印象は大きいですよね。

■胸が大事
・「胸は女性のセックスアピールポイントだと思うので、大きくても小さくても胸を見てしまう」(29歳/不動産/その他)
・「背が高いので上から見てしまう。一番重視するのは胸」(33歳/電機/技術職)
・「顔から胸にかけてを重視。特に胸サイズは厳しく定めますね」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

上から順番に見るけれど、重要視するのは「胸」と回答した男性も。やはり男性が女性の胸に惹かれてしまうのは、男の性というものなのでしょうか……。とはいえ、「初対面から邪な目で見てるなんて!」と不快に思う女性もいるので、じっくり見るのはやめておきましょう。

<「下から順番に見る」派の意見>

■足が重要
・「足が細いことが絶対条件なので、それから顔を見るため。まず足、で期待に胸ふくらませて顔」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「きれいな足が好きなので」(22歳/食品・飲料/技術職)
・「いきなり目を合わせるのは、どうも苦手で下からになりがち。そして、最初に目に留まる足に関しては気になる」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

少数派ですが、下から順番に見ると答えた男性もいました。下から見ていく人が一番気になるのは足。細くてきれいな足を期待して見る人が多いようです。また、直接顔を見るのが苦手、というシャイな男性もいる模様。そのため、自然と足を見てしまうようです。

■その他
・「ドコから見るということはない」(23歳/機械・精密機器/営業職)
・「上だけ見る。ほかは特に気にしない」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

その他と回答した人たちは、上から下からということをあまり気にしていないようです。自然と目に入る部分を見る、ということなんでしょうね。特にパーツにこだわりがないのかもしれません。

やはり初対面の女性を見るのに“顔”を一番重要視するという男性は多いようですね。内面が大事なのはもちろんですが、男性が見た目も重要と考えているのは事実。恋愛市場に乗り遅れないためにも、普段から素敵な笑顔を心がけたいですね。

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]