お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「さぞかし自分に自信あるんだろうなぁ」女子がある意味、感心した瞬間9「上半身裸の写メが……」

ファナティック

自信家自分に自信があって堂々としている男性って女性から見ると頼もしく感じることもありますが、その自信が悪い風に出てくるとただの傲慢だと感じてしまうことも。その人のキャラやどんなシチュエーションなのかによっても感じ方は変わるかもしれませんが、よくも悪くも「この人、自信あるんだろうな」と女性が感じるのは男性のどんな言動なのでしょうか。

■「俺的に・俺なら」など俺発言が多い

・「『俺的には……』とか『俺ならこうする』とかの俺発言が会話の中でよく出てくる人」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「いつも自分の話ばかり、うれしそうにする人」(28歳/金融・証券/営業職)

・「『俺が俺が』アピールがすごい人。延々と『俺的には~』と持論を話し続けていた」(32歳/不動産/その他)

自分の意見を持っていて、それをしっかりアピールできるといえば聞こえはいいものの、「俺の話を聞け!」と言わんばかりの発言を繰り返しているとちょっとウザいほどの自信家に見えてしまいそう。話し方ひとつで印象を変えることもできそうなのに、こういうタイプの男性って、ちょっと損しているかもしれませんね。

■自分の写真をSNSにアップする

・「自分の写真をSNSによくのせる人は、自分が好きなんだなと思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「イケメンな男性がFacebookに自分の写真をたくさん載せているのを見たとき。自分でイケメンだと分かってるんだなと思った」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「上半身裸の写真をメールで送って来られたことがあり、自信あるんだろうなと。不快だったのですぐ消しました」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

SNSなどに自撮りの写真をアップする人は女性でも少なくありませんが、まわりから見ると自分がイケメンだと思ってるんだろうな、自分好きなんだろうなと思われているようです。上半身裸の写真を女性に送りつけるなんて、よっぽど自分の体に自信がないとやらないでしょうが、送られた方としてはどちらかといえば迷惑ですよね。

■まわりに無理に合わせようとしない

・「会社の飲み会で、スーツではなくジャケットを着ている。みんなに合わせていないから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自分の考えが少数派だとしても、動じない人。きっと、その方法で何事も切り抜けてきたからこその自信なんだろうな、と思わせられます」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「アメリカで仕事がしたいならまずお金を貯めようと提案したら『向こうで稼ぎがあればそんな心配なくね?』って言われたとき。行くにも家を借りるのにも初期費用かかるし、そもそも稼げるかなんてわかんねーじゃん。自信ってすごいと思った瞬間」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

ほかの人とちがったことをしていると不安を感じるという人が多い中、あえて、まわりの人とはちがったことを気負わずやっている男性を見て自信があるんだな、と思う女性もいるようです。でも、仕事などできちんと結果を出している人なら根拠のある自信に見えますが、そうでなければただの勘ちがい発言になることもありそうですね。

自信があるんだろうなと女性たちに思わせる男性たちの態度には色々ありますが、自己アピールが強いだけの人、勘ちがい男といった感じの人も少なくはなさそう。女性たちが本当に求めている男性の自信って、こういった見せかけだけのものではなく今までの経験などから自然と生まれてくる自信なのに、男性ってそこがわかっていないのでしょうか。この人になら頼っても安心と思わせてくれる根拠のある自信の持ち主。そういう男性っていそうで意外といないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]