お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

こんな男性を求めています! 女性がよく言う「やさしい男性」の意味4つ

ファナティック

「どんな男性が好き?」と聞かれて「やさしい人」と答える女性は実に多くいます。ですが、やさしい人とは具体的にどのような人のことを言うのでしょうか。思いやりがある人? 何をしても許してくれる人? 人によって解釈がちがう「やさしい人」の意味を、社会人の女性に聞いてみました。

■気遣いができる人
・「体調や気分や状況を察して気遣ってくれる人」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「こちらから言わなくても、自分から自然とやってくれる。やってあげてますオーラを出されるとしんどくなるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

人の様子に敏感で、相手に合わせた対応をスマートにこなすことができる人は気遣いができる人です。高級ホテルに行くと気分良く過ごせるのは、自分が言わなくても求めていることを理解しているから。男女の関係においても、ひとつひとつの気遣いが、居心地の良さにつながるのです。

■誰に対してもやさしい人
・「自分にだけではなく、世間に人にもやさしい人。お店の定員に偉そうな態度する人は、どんなに自分にやさしくても嫌い。」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「情緒が安定していること。大人であること」(33歳/医療・福祉/専門職)

好きな人にやさしくするのは、それほど難しいことではありません。自分のことも好きでいてほしいと思えばやさしくなるのは当然です。ですが、本当にやさしい人は、好きな人以外にも、世の中すべてに対してやさしさを発揮します。やさしさを測るには、周囲からの評判が判断基準になります。

■包容力がある人
・「強くて包容力があり守ってくれる。どんなときでも何があっても安定してやさしそうだから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「キツいところがなく、なんでも受け入れてくれること。実際自分もそういう存在に対して、やさしいと言ってしまうから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

包容力のある男性はモテます。わがままを許すという意味ではなく「この人がいれば大丈夫」という安心感があるかどうかがポイントです。年上男性が好きになる女性は、男性に包容力を求めているに他なりません。

■自分の思い通りになる人
・「都合よく動いてくれる」(29歳/自動車関連/技術職)
・「すべて言うことを聞いてくれて、常に自分のことを喜ばせようとしてくれる。誰にでもやさしいのは嫌なので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

結局のところ、女性はわがままなのです。自分の思い通りに人生が進んでいくことが何よりの幸せであることも否定できません。毎日を楽しく過ごすことができるため、結果的には喧嘩もなく円満な関係を継続できるでしょう。

誰でも人間ですから、怖い人よりもやさしい人のほうが好きなのは当然です。ですが求めるやさしさには人によって大きなちがいがあります。女性が本当に求めているものは、やさしさそのものではなく、やさしさの上に存在するメリットでもあります。いずれにしても、女性の幸せに男性のやさしさは必要不可欠です。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数191件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]