お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が考える「結婚適齢期」っていつ? 約5人に1人の男性は●歳と判明!

ファナティック

女性が考える結婚適齢期と、男性の考えるそれとは意味合いが少しちがってきます。女性は妊娠・出産を逆算して計算するのに対して、男性は自分が家族を養っていけるかどうかが重要なポイントみたい。社会人男性に、結婚適齢期を何歳と考えているのか、ズバリ聞いてみました!

Q.あなたは、自分の結婚適齢期は、何歳だと思いますか?

第1位「30歳」……21.8%
第2位「28歳」……10.9%
第2位「33歳」……10.9%
第2位「35歳」……10.9%
第5位「32歳」……7.9%
第6位「25歳」……5.9%
第6位「29歳」……5.9%
※第8位以下は除く

かなりのばらつきが見られますが、30歳前後を結婚適齢期と考えている男性が多いようです。それぞれの理由を見てみましょう。

■第1位「30歳」

・「三十路だし、まわりからもそろそろ……と思われる年だから」(32歳/電機/技術職)

・「大卒で入社7〜8年目で仕事がボチボチできるようになったころだと思うので、そういう時期に結婚を決心すると公私ともに充実しそうだと思う」(27歳/自動車関連/技術職)

・「20代を過ぎたら落ち着きたいため」(28歳/金融・証券/専門職)

世間的にも、仕事的にも、節目の30歳ころに結婚したいと考える男性が目立ちました。女性だけではなく、男性も30歳をひとつの区切りと思うようです。

■第2位「28歳」

・「できればこの年齢で結婚したかったから」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「なんとなくあぶらが乗っていそう」(24歳/その他/営業職)

・「30歳までには結婚したい。けど、女性はもっと早く結婚したがるはずなので、無難に28歳ころかなと」(33歳/情報・IT/技術職)

・「ある程度貯金してから」(27歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

仕事でもある程度成果を出せるようになり、貯金もできてくる年齢です。結婚を現実味のあるものとして考えられるころなのかもしれません。

■第2位「33歳」

・「寮を追い出されるので」(30歳/電機/技術職)

・「30代中盤前には結婚したいから」(29歳/サービス/事務系専門職)

・「35だとおっさん、20代だと若いから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

独身寮の上限に達する人の場合、このあとはひとり暮らしではなく、2人暮らしをしたいと考えるのかも。若すぎでもなく遅すぎでもない30代前半に結婚したいと考える意見が目立ちました。

■第2位「35歳」

・「そろそろ身を固める時期なので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「子どもが生まれることを考えると、そのくらいがいいと思うから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「リミット」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

30歳に次いで、35歳をひと区切りとしてこの年までには結婚したいと考える男性も。子どもを育てることを視野に考えている意見もありました。

■第5位「32歳」

・「20代は遊んでいたいため」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ある程度、大人として落ち着くから」(29歳/自動車関連/技術職)

若いエネルギーに満ちあふれている20代は遊んで、30歳すぎて少ししてから結婚を、という流れが理想と思う男性もいました。

いくら女性側が結婚したくても、その気がない彼を焦らせたところでどうにもなりません。男性が考える結婚適齢期は女性以上にばらつきがあり、一概に●歳なんだからそろそろ結婚を考えようと言うこともできません。お互いが考える結婚のタイミングが合うよう、日ごろからパートナーと価値観をすり合わせておきたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]