お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

遊びの恋には興味なし!? 「結婚につながる恋愛がしたい」アラサー独女はやはり●%以上

ファナティック

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

20代前半とちがって、そろそろ本気で結婚につながる恋愛を……と考えがちなアラサー独女たち。そうは思いつつも、恋愛で「結婚」を意識したとたんに気持ちが盛り上がらなくなったり、迷いが生まれたりもしがち。結婚につながる恋愛について、アラサー独身女性に本当のところを聞いてみました。

Q.あなたは、結婚につながる恋愛をしたいと思いますか?

「思う」……83.8%
「思わない」……16.1%
※四捨五入の関係で100%にならない場合がございます。

今回のアンケートで「結婚につながる恋愛をしたい」というアラサー独身女性はやはり80%以上。経験を重ねるにつれ、やはり実りのない恋愛からは、もうそろそろ卒業したくなるものなのかも? 詳しく聞いてみましょう。

<結婚につながる恋愛をしたいと「思う」女性の意見>

■もうそろそろ恋愛にゴールがほしい

・「恋愛のひとつの成果の形だと思うから」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

一定の恋愛経験を積むと、「結婚」という新しいステージにいきたくなりますよね。そのため、もうそろそろゴールのない恋愛はしたくない、恋愛に「結果」がほしいという人もいました。

■波乱万丈な恋愛はもう卒業!

・「将来を見据えた関係を育んでみたいという願望がある」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「結婚したいと思うから、今からだと結婚につながるような穏やかな恋愛をしたい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

恋愛自体は刺激が多くて楽しいけれど、年齢的にもそろそろ恋愛に「落ち着き」がほしくなるもの。アラサーになると一緒にいてドキドキする相手より、一緒にいて落ち着けたり、癒やされたりする相手が一番なのかもしれません。

■出産のタイミングが限られている

・「出産できる年齢が限られているから早く結婚したい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

独身は快適だけれど、いろいろな面で将来が不安……。特に将来子どもがほしいなら、早めに結婚するにこしたことはないですよね。将来のリスクを考えたら結婚前提の恋愛が一番安心かもしれません。「結婚につながらない恋愛は、いずれ別れを迎えるので」(31歳/学校・教育関連/技術職)とあるように、別れてまた相手を見つけて……という時間的余裕はないと考えるようです。

<結婚につながる恋愛をしたいと「思わない」女性の意見>

■結婚だけが恋愛のゴールじゃない

・「最初から結婚を意識をしていたら恋愛ができません」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

・「別に結婚しなくても、ずっと一緒にいたいと思えば、籍を入れなくても一緒にいればよいと思うので」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

一方で、結婚を考えて付き合うと恋愛できない、結婚だけが恋愛のゴールじゃないという人もいました。結婚を意識しすぎると相手の見え方や、気持ちの持ち方が変わってくるもの。結婚も大切ですが、「好き」という気持ちも大切にしたいものです。

仲のよかった友だちが続々と結婚・出産しはじめるアラサー世代は、やはり恋愛でも結婚を強く意識する人が多いようです。今までとは「好き」の質が少し変わりはじめるのは、自然なことなのかも。とにもかくにも長い人生を一緒に過ごせる人を大好きになれたら、それが一番かもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数130件(26歳~34歳、未婚の働く女性)

お役立ち情報[PR]