お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 結婚

受付案内からサプライズ演出まで! 感情認識ロボット「Pepper」が結婚式二次会で二人を祝福

Pepper

メイション社が運営する結婚式二次会幹事代行サービス「2次会くん」は、アクシスインターナショナル社と共同で、感情認識パーソナルロボット「Pepper(ペッパー)」を使用した結婚式二次会を、東京都内で2015年9月12日に実施する。

【結婚式の準備が進まないカップルへ 仕事帰りに参加できる「スマ婚 サマーナイト相談会」開催】

これまで結婚式二次会では、プロの演出によるクイズやビンゴなど、会場を盛り上げるゲームを開催してきたが、近年では珍しさに欠ける面もあった。

そこで同結婚式二次会幹事代行サービスは、今までになかった新しい結婚式二次会を提供するため、「Pepper(ペッパー)」による受付案内や記念撮影、ゲームイベントなど、パーティーに最適化されたプログラムを用意した。

「Pepper(ペッパー)」は、「感情エンジン」と「クラウドAI」を搭載した、ソフトバンク社が販売提供する感情認識パーソナルロボットである。会話を楽しんだり、さまざまな機能を追加できるロボアプリを搭載しており、今回使用するアプリはアクシスインターナショナル社が提供する。

一般的な感情(喜び、驚き、怒り、疑い、悲しみ)に基づき、相手の表情やボディランゲージ、言葉を分析しながら、どんな精神レベルにあるのかを判別し適応できる。

司会者との掛け合いや、いっしょに写る記念撮影、新郎新婦の写真を使ったウェルカムボードなど、さまざまな二次会アイテムとして活躍し、コミュニケーション機能を活用して、参加者との意思疎通をはかるなど、利用者に喜ばれるサービスとして期待できるものだという。

司会者との掛け合い

(エボル)

お役立ち情報[PR]