お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

男性に聞いた! 結婚する上で一番譲れないポイントランキング⇒2位「子どもの問題」、1位は?

ファナティック

婚活というとつい料理や外見などの自分磨きを考えてしまいませんか? それも大切かもしれませんが、基本的な考え方の一致も優先順位の高い条件ですよね。今回は、男性が思う、結婚する上で一番譲れないポイントを見てみましょう。

Q.結婚する上で一番譲れないポイントはどれですか?

1位 お金・金銭感覚の問題 59.4%
2位 子どもの問題 13.9%
3位 趣味の問題 8.9%
4位 相手や自分の家族・家柄の問題 5.0%
同率4位 自分や相手の仕事の問題 5.0%
※6位以下省略

第1位は「お金・金銭感覚の問題」。割合を見ると、多くの男性にとって最重要事項のようです。詳しく見ていきましょう。

■第1位 浪費はNG「お金・金銭感覚の問題」

・「金銭感覚が食いちがっていると、結婚生活のいろいろな面(食生活・住居・ファッション関係・子どもの教育費)でもめ続けるのが目に見えているから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「今後のために節約してほしい」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「外食したり、買い物したりするたびにケンカになっていたらつらいから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

第1位は「お金・金銭感覚の問題」でした。どちらかというと相手の浪費を気にしているようですね。確かに、何かと入り用ですし、将来にもかかわってくる問題ですから、大事なポイントと言えるかもしれません。

■第2位 ほしいから! 「子どもの問題」

・「ぶっちゃけほしいと思うので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「子どもがたくさんほしいので、結婚する相手もそういう人がいい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「子どもが幸せになれるよう、家事などができる女性を選ぶことは不可欠」(28歳/情報・IT/技術職)

第2位は「子どもの問題」。子どもがほしい人がもっとも気にするポイントかもしれませんね。互いがいないとできないことでもありますから、きちんと意見を合わせる必要がありますね。

■第3位 自由がないと大変「趣味の問題」

・「趣味が合わないと、ストレスが溜まるから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「自分の好きなことまで干渉されたくないから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「自分だけの時間や空間が必要」(32歳/機械・精密機器/技術職)

第3位は「趣味の問題」。人生を楽しくする大事な要素でもありますから、衝突は避けたいですね。興味がなくても理解があれば、趣味のコレクションを捨てられるなんてことはなさそうです。

■第4位 どっちも大切! 「相手や自分の家族・家柄の問題」「自分や相手の仕事の問題」

・「相手や自分の家族・家柄の問題。家族関係が一番つらい」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「相手や自分の家族・家柄の問題。柄は気にしないが、家族同士の折り合いは気になる。そこから致命的なことも起きそう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「自分や相手の仕事の問題。子どもができたら家にいてほしい」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「自分や相手の仕事の問題。男は仕事を辞めたらなかなか復帰ができないから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

第4位は同率で「相手や自分の家族・家柄の問題」、「自分や相手の仕事の問題」でした。相手と自分だけでは解決できない問題もありますが、相談の上、よく検討したいですね。

男性が思う、結婚する上で一番譲れないポイントランキングを見てきました。いかがですか? やはり稼ぎ頭として、相手のお金の使い方を気にする人が多いようです。節約を意識し、浪費家のようなそぶりは避けたほうがいいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]