お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

ダントツ人気は○○っ子! 長女、真ん中、末、一人っ子の中で男子が一番結婚したいのは?

ファナティック

長女、真ん中、末、一人っ子の中で男子が一番結婚したいのは?長女はしっかり者、末っ子は甘えん坊、という話はよく聞きますが、姉妹で何番目かによって、その性格も共通する特徴がありますよね。そこで男性たちに、こんなアンケート調査を実施しました。果たして男性が好きなのは、何番目生まれの女子なのでしょうか?

Q.長女、まんなかっこ、末っ子、一人っ子のうち、選ぶとしたらどの女性と結婚したいですか?

1位「長女」42.9%
2位「まんなかっこ」31.2%
3位「末っ子」17.0%
4位「一人っ子」8.9%

なんとダントツで人気だったのは、「長女」と言う結果になりました。よく言われる「しっかり者」の女性が好きなのでしょうか? それぞれを選んだ理由も見ていきましょう。

■1位「長女」

・「しっかりしてそうだから」(38歳/通信/技術職)

・「頼れそう」(30歳/建設・土木/営業職)

・「リードしてくれる」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

やはり多くの男性たちから、しっかり者で頼れる女性、という意見が相次ぎました。あながち間違ってはいなさそうですよね? 妹たちを面倒見てきた長女の人は、知らず知らずのうちに、そんなしっかり者になっているものかもしれません。

■2位「まんなかっこ」

・「経験豊富そうだから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「協調性と柔軟性を持ち合わせ、さまざまな場面や人に対しての適応能力が高そうでいい」(32歳/商社・卸/営業職)

・「実家のしがらみがないから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

まんなかっこは、上と下の両方の姉妹をじっくり観察して育っている人が多いことから、経験豊富なイメージを持つ男性が多いのかも知れません。長女と違って家のしがらみがついてまわることも少ないので、その点を気軽に感じる男性もいました。

■3位「末っ子」

・「甘えん坊なイメージがある」(34歳/情報・IT/技術職)

・「かわいらしいので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分が引っぱっていけるような子がいいから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

末っ子はみんなからかわいがられて育った印象が強いですよね? 甘えん坊だったりすることもありますが、そんな部分もかわいらしいと思う男性が多いのも事実。そんなわがままも許されてしまうのが、末っ子の特権かもしれませんね。

■4位「一人っ子」

・「相手の家族との付き合いが少なくていいと思うため」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「親戚づきあいが面倒でないと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「箱入り娘に憧れるから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

一人っ子なら、相手の家族との付き合いが少なくていい、という回答が目立ちました。やはり結婚してからの親戚づきあいは、女性だけでなく男性にとっても何かと面倒なもの。兄弟が少なければ、気を使う部分も少なくなりますもんね。

何番目かに生まれたというだけで、いろいろ性格分析をされているような気がしますね。ただ、多かれ少なかれ、一般的に言われていることは当たっている部分があるのも事実。ぐんぐん引っ張っていってくれそうな「長女」タイプの女性には、これからもますます注目が集まっていきそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]