お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

仕事も趣味も充実のアラサー女子。今付き合ってる彼、結婚が前提?

ファナティック

20代後半から30代前半……いわゆる「アラサー」の女性にとって、このタイミングで付き合っている彼は、結婚を意識している人が多いかと思います。30歳は大きな節目、仕事も趣味も充実しているからこそ、次は結婚……なんて考えている人もいるのではないでしょうか? そこで今回は世のアラサー女子にこんな質問をしてみました。

Q.アラサー女性の方に質問です。今付き合っている彼とは、将来結婚を考えていますか?
「はい」……56.9%
「いいえ」……43.1%

「はい」と答えた人、もっといるかと思いきや、そうでもありませんね。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「結婚を考えている」派の意見>

■彼が一番!

・「今の彼が大好きで一緒にいると落ち着くから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「具体的に結婚の話もしているし、お互い結婚を考えているから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「結婚前提の付き合いだから。年齢的にも、そうでない付き合いは無理」(32歳/学校・教育関連/技術職)

運命を感じられる相手に出会えるって幸せですね。これが20代前半であれば、考えはまた異なるかもしれませんが、年齢的に、素敵だと思った人がいたら、即結婚を考えるでしょうね。

■そろそろ年が……

・「年齢的にもそろそろと思っているから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「もう選り好みしている場合ではないから」(27歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「いい歳なので……今じゃないと次はいつになることやら」(32歳/その他/クリエイティブ職)

やはり、女性は年齢が気になるもの……。結婚適齢期を考えると、アラサーならばそろそろ、と思ってしまいますよね。男性と違い、結婚後に出産を計画しているのだとしたら、余計に年齢は意識するでしょう。

では逆に「いいえ」と答えた人達にはどのような理由があるのでしょうか?

<「結婚するつもりはない」派の意見>

■結婚したいなんて思ってない!

・「結婚願望ないから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「結婚願望自体ないから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「結婚願望がないので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

ライフスタイルが多様化している現代、女性だからこそ結婚すべき、という思想はもう古いもの。「結婚しない」という選択肢もありですよね。

■この人と結婚はちょっと……

・「1年以上付き合っている彼に、来年、再来年の結婚はないと言われた」(28歳/機械・精密機器/その他

・「彼が年下なのでそのようなことは考えてなさそうなので」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「将来性がないから」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

付き合いたい、という気持ちと、結婚したい、という気持ちは、必ずしもイコールではありません。好きだと思っているからといって、即プロポーズとはいきませんもんね……。

生き方が多様化している現代社会、アラサーといえども、結婚に焦っている人というのはあまり多くないのかもしれません。結婚する・しない、子どもの有無は今や自由! 既存の概念に縛られず、好きに生きるのも人生を充実させるコツです。フリーの人も「アラサーだから……」と妙に考え込まず、楽しく過ごす方法だけを考えてみてはいかがでしょう?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数172件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]