お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

8割以上の女性がYES! 「リーダーシップのある男性」の魅力って?

ファナティック

多くの女性が、頼りがいのある男性に惹かれるのは事実ですよね。ですが、人の上に立つためには、多くの人望と持って生まれたカリスマ性も必要になってきます。リーダーシップのある男性について感じることを、社会人の女性に聞いてみました。

Q.あなたはリーダーシップのある男性が好きですか?

好き……86.4%
嫌い……13.6%

8割以上の女性が、リーダーシップのある男性が好きと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

<「好き」と回答した女性の意見>

■男の魅力

・「引っ張って行ってくれると男らしくて尊敬できるから」(26歳/電機/事務系専門職)

・「近ごろは自分で考え、行動できる人が少ないから。どうしようどうしようが口癖みたいになっていて、問題解決力がない人を見るとイライラすることがある。自分が困っているときに引っ張ってもらいたい」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

生きて行く上では、問題に立ち向かわなければいけないときもあります。そんなときに、うじうじ悩んでいる暇はありません。即座に解決法を決定するには強いリーダーシップが必要なのです。

■自分にはない能力

・「自分が受け身なので積極的な人が好きです」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「自分にリーダーシップがないから、ある人は凄いと思うから」(32歳/医療・福祉/専門職)

人間は、自分に足りないものを補ってくれる人に惹かれます。同じような性質同士でくっついても衝突するだけ。受け身な女性にとっては、リーダーシップを発揮して物事を押し進める男性は頼りになることでしょう。

<「嫌い」と回答した女性の意見>

■リーダー気質が苦手

・「えらそうな雰囲気のある人が苦手なので」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「嫌いと言うわけではないが、ちょっとうっとうしいときがある」(29歳/学校・教育関連/専門職)

カリスマ性で人を魅了しながら知らず知らずのうちに人の上に立っている人もいれば、自分の価値観を押し付けるリーダーもいます。理論や経験よりも、人間的な魅力があってこそのリーダーシップだということを忘れないようにしましょう。

■リーダーは自分だ

・「ケンカになるので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「私がリードしたいから」(28歳/金融・証券/営業職)

日ごろから、リーダーシップを必要とする立場にあったり、リーダーとされている人の言うことに対して突っ込みどころをたくさん見つけてしまう女性には、リーダーシップがある男性は合わないかもしれません。同じ性質同士、意見が合わなかったときに、折り合いをつけることは難しいでしょう。

人に指示することは誰にでもできますが、多くの人に「この人についていきたい」と思われる人はごくわずかではないでしょうか。言葉や権限で人を動かすことではなく、向かう道筋を示唆できる理想的なリーダーシップは、ごく限られた人にのみ与えられた天性の才能なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数125件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]