お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「彼女と別れてから」「彼女に悪いから」 男性は彼女以外に好きな女性ができたらどうする?

ファナティック

彼氏や彼女がいたとしても、ほかに好きな人ができてしまった、そんなケースも絶対ないとは言い切れませんよね? そこで男性たちにそんなときどうするのか、ズバリ聞いてみました。男子の本音に注目です!

Q.彼女とは別に好きな女性ができた場合、あなたはどうしますか?

同率1位 「彼女と別れてから好きな人に告白する」、「彼女に悪いから忘れようとする」……31.8%
3位 「相手の好意を確かめてから彼女と別れる」……22.7%
4位 「告白して、少し同時進行してからいいほうと付き合う」……6.4%
※その他を除く

彼女に対する誠意を見せる回答2つが、同率で1位になりました。しかし、結末はハッピーエンドとアンハッピーエンドと、まったくちがいます……。その理由も詳しく聞いてみましょう。

■1位「彼女と別れてから好きな人に告白する」
・「誠実な対応をしたいから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「けじめは大切だから」(30歳/自動車関連/技術職)
・「きちんとけじめをつけて、次の恋に進むべきだと思うから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

彼女に対する誠意や礼儀、けじめを重んじる男性たちの本音が聞こえてきました。いい加減な気持ちで付き合っているのではない、という男性たち。いさぎよいです。

■同率1位「彼女に悪いから忘れようとする」
・「彼女を裏切ることになってしまうから」(29歳/不動産/その他)
・「とりあえず今を大切にする」(28歳/金融・証券/専門職)
・「面倒なことになるのを避けるため」(26歳/農林・水産/技術職)

今の彼女を裏切れないからあきらめる、という回答が多数。それで忘れてしまえるなら、本当に好きではなかったということなのでしょう。彼女に勝るものはなしなのですね!

■3位「相手の好意を確かめてから彼女と別れる」
・「保険をかけておきたいというのが率直なところ」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「見切り発車で別れてうまくいかないのは嫌だから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「せこいけど、そうしてしまうかも」(23歳/医療・福祉/専門職)

打算的なことはわかっていても、こうしてしまうかも……という正直な男性たち。礼儀的には許せない気持ちもありますが、気持ち的にはわかるような気もします。誰しも自分はかわいいものです……。

■4位「告白して、少し同時進行してからいいほうと付き合う」
・「選んでしまう」(31歳/電機/技術職)
・「新しい子は最初新鮮ですが、だんだん価値観のちがいが出てくるから、それが許容範囲のものかどうか知りたい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

さらにズルいと思われる回答が4位に! どちらの女性とも平行して付き合ってみて、いいほうを選びたいなんて、女性の敵認定です!?

多くの男性たちは、彼女に対してきちんとした誠意を示す行動を起こすことがわかりました。いつまでも自分だけを愛してくれる男性と付き合えることが一番ですが、好きな人ができてしまうのは、ある意味仕方のないこと。そんなときに、彼女ときちんとけじめをつけられる男性を選びたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文とは関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]