お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【アプローチ編】初対面で“対象外認定”されても逆転はあり!? 男性のタイプ別アプローチ法

ヨダヒロコ/六識

ぐっどうぃる博士/恋愛カウンセラー・理学博士(生命科学)

スムーズに連絡先交換をするなら、下心を隠すべし!

徐々に距離を縮めていくためには、とりいそぎ連絡先を手に入れたいもの。なるべく自然にお近づきになりたいけれど、下心を感じさせずに聞くポイントとは?

「先ほど言ったように、イベントなど先に理由づけをしておけば、下心は悟られにくいです。また合コンや異業種交流会であれば、事前に幹事に頼んでおいてみんなで交換するのもひとつの手でしょう。一方、ストレートに連絡先を聞くのもアリ。その場合は『この子オレに気があるな』と思われる可能性は大ですが、2週間くらい連絡をしないで『(連絡先を)聞かれたのは気まぐれだったのかな?』と思わせるのも一案です。あるいは、『上京したばかりで、友だちがほしいんです』と恋愛感情ではないことをはっきり声に出してもOK」

気になる彼をプロファイリングして効果的にアプローチ

いよいよアプローチしていくにあたり、彼がどんなタイプの人間なのかを“プロファイリング”することも重要です。そこで、ぐっどうぃる博士が男性のタイプ別に効果的なアプローチ方法を教えてくれました。

■男子校系or共学系

「兄弟が男だけだったり男子校出身だったりする男子校系は、男はこうあるべきだという基準をしっかり持っています。たとえば、女性を奥に座らせたり自分がお金を出そうとする人はこのタイプ。彼らにとって女性は異世界の存在で、性的な価値を重視するため、彼女には女らしさを求めます。彼らの理想に合わせることが距離を縮める近道です。一方、子どものころから身のまわりに同世代の女性がいた共学系は、女性の家に行って下着が干されていても何も気にしないし、食事に出かけても割り勘だったりします。そんな彼らはパートナーとしての価値を重視。このタイプに対しては、いかに自分が彼にとって居心地のいい存在であるかをアピールしたいですね」

■察する男子or察しない男子

「察する能力が高い男性は空気を読むのがうまく、相手がそわそわしていたらトイレに行きたいことに気づいたりします。またカラオケでは自分が歌いたい曲ではなく、ウケる曲を歌うのも特徴です。そんな彼らには小手先のテクニックはバレてしまうので、本当の友だちになることを目指して、素の自分を見せるほうが有効。逆に、早く帰ってほしいのにずっと居座ったり、目の前の人のお茶がなくなっていてもほったらかしの察しない男性には、恋愛テクニック本に書いてあるようなことをそのまま応用しても大丈夫です」

■セックス至上主義or非セックス至上主義

「とにかくモテたいセックス至上主義は、おしゃれで話し上手で、女性が好きなカフェに詳しかったりする。あるいは、そういうタイプは女性に警戒心を抱かれることを知っていて、わざと不器用に振る舞う上級者もいます。見極めるポイントは、彼との時間が楽しく終わったかどうか。こういうタイプは、世の中でいいと言われている見た目を好きになります。わかりやすい例を挙げるなら、女子アナ。ですからアプローチするなら、見た目を磨くしかありません。一方、女性のことは二の次で仕事や趣味が一番な非セックス至上主義に対しては、邪魔をしない存在になること。パートナーとしての魅力を感じさせることができたら、このタイプには女性から告白してもOKです」

(ヨダヒロコ/六識)

※この記事は2015年08月14日に公開されたものです

ヨダヒロコ/六識

女性向けライフスタイル情報誌&Webサイトの編集者を経て、 2013年に制作プロダクション「六識」をスタート。「働く女性が笑顔でいられる生き方を応援したい」という想いで、グルメや美容、マネー、恋愛・結婚をテーマにした記事の構成~執筆を行う。2児の母として、時短グッズの情報収集に余念がない。仕事・家事・育児に追われる日々の中、月に一度のネイルが癒しに。

この著者の記事一覧 
ぐっどうぃる博士/恋愛カウンセラー・理学博士(生命科学)

自身の体験と生命科学の視点から確立した、独自の恋愛理論で、多くの女性たちの支持を集める。過去にカウンセリングした女性は延べ11000人以上。恋愛や結婚に悩む女性たちに答える日本最大級の恋愛サイト『恋愛ユニバーシティ(http://u-rennai.jp)』主催。 著書に『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、『恋で泣かない女になる61のルール』(講談社)など。
http://u-rennai.jp/goodwill/

この著者の記事一覧 

SHARE