お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

女子に聞く! 「SNSからはじまる恋愛」ってアリ? ナシ?

ファナティック

趣味や出身地など、共通点を持つ人と手軽に知り合いになれるのがSNSのいいところのひとつ。実際にSNSが出会いのきっかけだったというカップルも今は少なくありませんが、正直なところ「SNSから始まる恋愛」について女性たちはどう考えているのでしょうか。今回はSNSをきっかけに恋愛することについて女性の意見を聞いてみました。

Q.あなたは、「SNS」からはじまる恋愛についてどう思う?
アリ!(肯定的)……38.2%
ナシ!(否定的)……61.8%

<「アリ」派の意見>

■共通の趣味を持つ人と知り合える

・「出会いのきっかけとしてならいいと思う。共通の趣味を持つ人を見つけやすい」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「私自身はSNSから恋愛をはじめようと思わないが、友人は同じ趣味の人とSNSで出会い結婚をしたので、アリだとは思う」(33歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

SNSでは自分の趣味についての投稿をすることも多いので、同じ趣味を持つ人と知り合うことも簡単。普段からその男性がどんな内容の投稿をしているのか見ていれば、どういう趣味を持っていて、どういう嗜好があるのかなどを実際に合う前に知ることもできるので会ってから話が合わないということもなさそうですね。

■相性が合うなら問題ない

・「たまたま出会いがそうだっただけで真面目に付き合っているならアリだと思う」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ひとつの出会いの場として、色んな人と仲良くなれるので、恋に発展してもそれはそれでよいと思う」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

出会いのきっかけがSNSだというのは、今の時代そこまで珍しくもないし、直接会ってみて相性がいいなと感じたら恋愛に発展してもおかしくないと考えている女性も。

<「ナシ」派の意見>

■相手の素性がわからないので怖い

・「危ないから。素性がわからないし怖い」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「相手を信用できない」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

相手の素性が100%わからない状態でもやり取りができるというのもSNSの便利なところでもあり、危ない面でもあるので、きちんと「この人は大丈夫かな?」と見極めることは必要そう。

SNSからはじまる恋愛について、約6割が「ナシ」と回答する結果となりました。ただ、出会いの場のひとつとして認識している女性が多いというのは間違いなさそう。とはいえ、相手の素性が確かなものなのかは確証が持てないものではあるので、もし「一度、会ってみようかな」と思ったときも「危険性がある」ということは頭の片隅には入れておきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数157件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]