お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子はここを見ている! 「チャラい」と認定する男性の言動4つ

成瀬瑛理子

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

事実かどうかはわからないけれども、立ち振る舞いから「チャラいな」と感じてしまう男性っていますよね。女子はどんな言動から、チャラそうだと認定してしまうのでしょうか。働く女子に聞きました。

■いきなりハグ

「仲よくなった男性と2人で食事に行くことに。待ち合わせ場所で待っていたら、『お待たせ!』と、現れた彼に突然ハグされた。私がびっくりしていると、『なんで? 外国では普通じゃん』と平然と言われた。その当たり前のような態度を見て、チャラいと思った」(26歳/広告)

その男性は海外経験があったのでしょうか……。たとえそうだとしても、日本人の私たちは戸惑ってしまいます。

■オールで飲み

「朝まで飲んでいる人は『けっこう遊んでいるのかな』と思ってしまう。クラブで飲んでいる、なんて聞いたら即チャラいと認定している」(27歳/食品)

学生時代ならまだしも、「社会人になってプライベートで朝まで飲んでいる人はチャラい」と判断するという声も。

■しょっちゅう海に行く

「夏の時期、休みのたびに海に行っている男性はチャラそう。基本的に大人数で遊びに行く場所だし、そうなると男女のグループで行っている場合も少なくない。男性だけで行くとしてもナンパしていそうだし、結局いいイメージがない」(27歳/出版)

単純に海に行くのが好きな人もいるので、見極めが難しいところではありますが……。

■L字型のシート

「合コンで出会った人と2人きりで飲みに行くことに。『予約しているから』と言われて連れて行かれたお店の席がL字型のシートだった。普通のテーブルよりも距離が近いので、それをわかった上でお店を予約したんだろうなと思った」(26歳/広告)

わざわざL字型のシートのお店を選んでいるんだとしたら、相当手慣れている印象を受けます。

女子は男性の日常のライフスタイルやさりげない行動から「チャラそう」と思っているようですね。とはいえ「少しくらいチャラいほうが女性慣れしているので好き」(25歳/出版)なんて声もあり、チャラいことは必ずしも悪いわけではなさそうです。あなたはどんな男性に「チャラい」と感じますか?

※画像は本文と関係ありません

(成瀬瑛理子/プレスラボ)

お役立ち情報[PR]