お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

だって後悔したくない! 女性が結婚前に「絶対チェックしておきたいこと」3選

ファナティック

ただお付き合いをしている段階なら、もしその人に対して幻滅したり、自分と合わないなと感じたら別れるという選択肢が比較的容易にできますが、結婚をしたら、なかなかそうはいかないもの。だからこそ、結婚前に気になることはしっかりチェックをしておくことはとても重要です。今回は、結婚前に絶対チェックしておきたいことについて女性の考えを聞いてみました。

Q.結婚前、相手に対して「絶対にチェックしておきたい」ことはありますか?
ある……82.2%
ない……17.8%

8割以上の女性が、結婚前に「絶対チェックしておきたいこと」があるようです。くわしく教えてもらいました。

■借金の有無

・「即離婚の原因にもなりそうなので、借金の有無は絶対外せない」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「借金があるかないか。友人が結婚した相手に借金があり、離婚まではいかなかったものの、親などを巻き込んで面倒なことになっていた」(33歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「借金の有無と預金額。財布が一緒になるので、シビアだけれども大事」(31歳/医療・福祉/専門職)

結婚後に借金があるとわかったら大ショック。借金があることだけでなく、それを話してくれなかったことに対して相手に不信感を持ってしまいますよね。

■金銭感覚がちゃんとしているか

・「お金に対しての感覚。スーパーに行っても安いものを選ぶか、ギャンブルはしないか、誰かと飲みに行ったときどれくらい払うかなど」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「お金のことについて。趣味に際限なくお金をかける人はちょっと……」(29歳/金融・証券/営業職)

・「金銭感覚と、食事の趣味が合うかどうか」(28歳/情報・IT/営業職)

お金をどう使うかという金銭感覚のちがいも結婚後のトラブルの一つ。ギャンブル好きだったり、趣味への投資が支出に見合わないような人だと、家計の負担も大きそう。結婚前に一緒にスーパーなどで買い物をしてどんなものを買うのか見てみるのもよさそう。値段も見ずに買い物かごに放り込むような男性は要注意ですね。

■相手の両親との付き合い方

・「マザコンじゃないかどうか。もしそうだと、家庭トラブルが大変そうなので、気になります」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「舅・姑がいい人かどうか。自分の母が嫁姑問題ですごく苦労していたのを見て育ったので、とても気になります」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「結婚後は家業を継ぐ必要があるとかの条件。ずっと今の仕事を続けていきたいので、家業を継げと言われるような相手との結婚は無理です」(28歳/機械・精密機器/技術職)

相手の両親との付き合い方についてもきちんと確認しておきたいところ。義理の両親になる人と合いそうかどうかというだけでなく、彼のマザコン度もしっかりチェック! もし嫁姑問題があったとき、彼が自分の意見もきちんと聞いてくれるかどうかは大切です。

結婚前に確認しておかないといけないことの中には、彼に聞きづらいこともあります。でも、それを避けて曖昧なまま結婚してしまうと後悔する羽目に。お金のことなどは、話題に出すのをためらってしまいがちですが、そこはきちんとしとくべき。逆に言えば、ちゃんと話し合えないような相手なら、結婚自体をもう一度考え直したほうがいいということかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数157件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]