お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

全然わかってない!! 男性は彼女から「痩身エステに通いたい」と相談されたらどうする?

自力でなかなか痩せられない悩みが出てくるアラサー女子。そんなときの強い味方、「痩身エステ」がありますが、お値段も張るし、まだまだ気軽に行けるところではありません。痩せたいから痩身エステに通いたい……、でも……。と悩む気持ちを彼女から相談されたとき、男性はいったいどう思うのでしょうか?

Q.彼女が深刻そうな顔をして「痩身エステに通いたい」と相談してきたらどうしますか?

 「賛成する」……50.9%
 「反対する」……49.1%

彼女からの「痩身エステに通いたい」という相談について、「賛成」50.9%、「反対」49.1%とほぼ半々の結果に。では、相談された場合、具体的にどう思って賛成or反対するのか、詳細を見ていきましょう。

【賛成する派の意見】

■行きたければどうぞ~
・「金銭にゆとりがあれば問題ないから」(31歳/その他)
・「経験やお試しとして、まずは行ってみたらと思うから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)
・「別に行きたいなら行けばいいと思う」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

多かったのは「行きたければ行けばいい」。お金に余裕があるなら、あとは自分のご自由に、という意見の模様。なんのための相談なのか、ということを気にしていない男性が多いようですね……。そこは、「そのままでいいよ」と言ってほしい乙女心を理解しましょう。

■キレイでいる努力は歓迎
・「いつまでもキレイでいてほしいから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「向上心があるのはいいこと」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「キレイになるのはいいと思う」(33歳/学校・教育関連/専門職)

「キレイになるなら大歓迎~♪」と呑気に回答しているのでしょうが……。コンプレックスを感じて相談してきた彼女に対して、「いつまでもキレイでいてほしい」って……。それは相手を追い詰める発言ですから! ご注意を。

■思いつめているくらいなら……
・「そこまで悩んでいるんだったら、反対はしないと思うから」(35歳/情報・IT/技術職)
・「そこまで気にしているのであれば、別にいいと思う」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「それで悩みが解決するなら構わない」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「思いつめているくらいなら行ったほうがいい」という回答もありました。悩むくらいなら行動せよ、とは男性的な発想。世の男性には、もう少し“共感する”ということを知ってほしいです……。

【反対する派の意見】

■はっきり言って、お金のムダ
・「金がかかって効果ないから」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「金のムダ。運動すればいい」(30歳/その他)
・「お金をかけずに痩せてほしい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

お金がもったいないから「反対」といった回答も。自力で痩せられないヤツがエステに行ったところでムダと思われているようですね。正論がほしいわけじゃない、女性の気持ちには気づいていない発言です。

■まずは自分で努力してから
・「行く必要なし。運動したり努力する余地あるよね」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「それなら一緒にウオーキングでもしようかと言います。2人の時間にもなるし」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「普通にダイエットをしたほうが安上がりだから」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「自力で痩せろ」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

まずは自力で痩せろと、一刀両断。「エステに頼らずに努力しろよ」という至極まっとうな意見です。ごもっとも、こちらからは何も言ません。でも、ちがうんです。まっとうなアドバイスがほしいわけじゃない、女性の心を理解してほしい……。

■ぽっちゃりがいい、今のままがいい
・「ぽっちゃりした女性のほうが好きだし、お金がもったいないから」(26歳/農林・水産/技術職)
・「肉感的体が好きなので」(32歳/商社・卸/営業職)
・「今の状態で好きだから付き合っているので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

深刻に相談された場合、痩せなくていい、今のままがいいよ、というこちらの回答がたぶん正解です。ただし、「ぽっちゃりのほうがいいよ!」という男の言うぽっちゃりは、深キョンみたいに丸顔で胸が大きくて腰まわりは締まってて……およそリアルぽっちゃりとは懸け離れたもの。ここをまちがえてはイケマセン。

「エステに行くにしろ行かないにしろ、自分の好きにすれば?」というのが男性の本音でしょう。ただ、女性側としては本当に太っていることを気にして痩せようとエステに行くと決めてた場合、たぶん彼氏に相談しないと思います。男性のみなさん、こういう相談をされたときは「そのままの君がいいんだよ」って言ってほしい乙女ゴコロを理解すべし。

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数108件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]