お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

イメチェンしたことある? 「コンタクトにした⇒彼氏できた」「服をCanCam系にした⇒モテた」

ファナティック

高校生小学校、中学校時代は、同じ友だちと同じ学校に通うことが多いですが、高校、大学は今までの友だちから離れてしまうことも多いですよね。それをチャンスと見て自分の見た目や性格をガラッとイメチェンして「高校デビュー・大学デビュー」する人も。今回は、女性たちに高校や大学への入学、上京などをきっかけにイメチェンしたことがあるかどうか聞いてみました。

Q.高校デビュー・大学デビュー・上京してイメチェンしたなどの経験がありますか?

「ある」12.3%
「ない」87.7%

約1割の女性が高校デビューや大学デビューした経験があるという結果になりました。具体的にはどんなイメチェンを行ったのでしょうか。くわしく聞いてみましょう。

■ヘアカラーデビュー

・「大学デビューした。高校が校則が厳しくて染髪などができなかった反動で。評判はよかった」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「茶髪にした。見た目の良し悪しは別にしても、あか抜けた気持ちになって自信が持てた」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「髪を染めて化粧をしたら、一気に派手に見えるようになった」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

高校の頃は校則で髪を染められなかったという女性も大学生になれば自由! あこがれの茶髪にしたことであか抜けた気持ちになって自分に自信が持てたという女性も。髪を染めたついでにメイクもするようになって、ちょっと派手目に大学デビューを果たしたという女性もいますが、大学入学時にはこういうタイプの女性ってよく見かけますよね。

■コンタクトデビュー

・「コンタクトにした。すぐ彼氏ができた!」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「高校生になって、メガネからコンタクトに変えた。積極的にほかのクラスの子とも話せるようになってよかった」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「高校でコンタクト&縮毛矯正。眼鏡とくせ毛で老けて見られたのがなくなった。髪がきれいと言われるようになった」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

中学まではずっとメガネ。コンタクトにしたくても何となく同級生からからかわれそうで我慢していたけれど、高校で知っている子が少なくなったのを機会にコンタクトデビューを果たしたという女性もいるようです。メガネからコンタクトに変えてガラリとイメチェンしたとたんに彼氏ができたなんて、うれしいイメチェン効果ですよね。

■おしゃれデビュー

・「大学入学の際、トレンド感のあるファッションを取り入れるようになった」(23歳/その他/事務系専門職)

・「大学(一人暮らしデビュー)で、ファッションが派手になった。実家にいたときは、親が服装のことに口出ししてくるので、好きなファッションを楽しめなかったから。イメチェンをしたら、モテるようになった!」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「カジュアルな服装からキャンキャン系にイメチェンしたら、モテるように」(32歳/不動産/事務系専門職)

高校生までは、親の目があるので無難に地味なファッションだったけれど、ひとり暮らしをはじめると、今までオシャレ欲を抑えていた反動で、思いっきりはじめてしまった! という女性も多いのではないでしょうか。コンタクトデビューと同じく、男性ウケを意識したファッションに切り替えることで、モテ度もガラリと変わりそうですね。

知らない人ばかりに囲まれて新しい生活をはじめるというのは不安でもありますが、今までとちがった自分になるチャンスでもあります。ずっと一緒に成長してきた友だちにいきなり変わった姿を見られるのは気恥ずかしいですが、新しく場所なら、おかまいなし! 今の自分に何となく不満を持っている人は、進学や転職をきっかけに、新しい自分に生まれ変わってみてはいかがですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数212件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]