お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

とりあえず彼女ほしい! 男性は新しい彼女を探すとき、条件のハードルは高くなる? 低くなる?

ファナティック

付き合っていた人と別れて次の相手を探すとき、前の彼と比べて考えてしまうことも多いのではないでしょうか? そこで社会人男性に、新しい彼女を探すときの気持ちをアンケートで聞いてみました。実はこんなふうに思っているんです!

Q.あなたは、新しい彼女を探すときに、女性へ求める条件はどうなっていますか?

 「条件のハードルが高くなっている」……41.8%
 「条件のハードルが低くなっている」……58.2%

半数以上の男性が、条件面ではハードルが低くなると答えたことがわかりました。これにはどんな理由があるのでしょうか?

<「高くなっている」と答えた男性の意見>

■前よりもいい人と付き合いたい
・「前より上を選んでしまう」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「『前の彼女よりもいい人をー』と思っちゃいます」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「前の彼女の不満点を改善したいので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

前の彼女よりも、条件のいい人を選びたい、と多くの男性たちが答えています。もっといい人を、と望む気持ち、なんとなく理解できるような気がします。

■失敗を繰り返したくない
・「失敗した分だけ次はうまくやるようにしないといけないから」(35歳/情報・IT/技術職)
・「失敗を生かしてハードルをあげます」(26歳/電機/技術職)
・「同じ失敗を繰り返したくないから」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

失敗は繰り返したくないから、選ぶ相手の条件は高いものにしたい、という回答も多数。同じような悲しい思いはしたくない、という気持ちも含まれているようです。

<「低くなっている」と答えた男性の意見>

■早く次を見つけたい
・「早く次がほしい」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「どんな人でもいいから付き合いたいなと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「とにかく寂しさを紛らわしたいので、早く彼女がほしいから」(29歳/不動産/その他)

とにかく早く次の彼女を見つけたいからハードルは低くなっているかもしれない、という意見が多数ありました。彼女と別れて寂しいときは、とにかく誰かと一緒にいたい! そんな気分になってしまうものかもしれません。

■完璧な人はいない
・「完璧な人はいないと感じるようになったから」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「あまり求めすぎると大変だなと思うから」(27歳/建設・土木/技術職)
・「付き合ってみたらその人の魅力が増すときもあるから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

今までの経験から、完璧な人はいない、と感じている男性もいるようです。男性が思う理想通りの女性は、実際には見つからないものかもしれません。

前の彼女との経験を生かして、ハードルを高くする人と低くする人、両方の考え方があることがわかりました。ただ、どちらにしても、同じような失敗はしたくない、と考えている男性が多いよう。次に選んだ彼女とは、うまくやっていきたいと願っている気持ちが感じられますね。

(ファナティック)

※画像は本文とは関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]