お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

アナタ、私に気がありますね? みんなに優しくても、自分が本命なんだと思う男性の態度とは?

ファナティック

「好きなタイプの男性は?」という質問に対して「優しい人」と答える女性は多いでしょう。ですが、優しい男性はあなただけではなく誰に対しても優しいのです。普段から優しい態度で接してくる男性は、脈ありの判断が難しく、チャンスを逃してしまうこともあります。優しい男性の態度について思うことを、社会人の女性に聞いてみました。

Q.誰にでも優しいモテる男性から、どんな態度をされたら脈ありと思いますか?

 「食事などをおごられる」……6.3%
 「デートに誘われる」……57.6%
 「プレゼントをもらう」……23.4%
 「積極的に話しかけられる」……9.3%
※その他は除く。

6割近い女性が、デートに誘われたら脈ありだと思うと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

■食事などをおごられる
・「お金を投資してくれるのは、それなりに気がありそうだと思うから」(28歳/電機/事務系専門職)
・「おごることは何かの見返りがほしいからだと思う」(31歳/学校・教育関連/専門職)

相手に対して間接的に金銭を払う行為は、嫌いな人に対して行うことは稀でしょう。お金を払ってでも同じ時間を共有したいと思わなければ、そもそも思いつかない行動です。食事をおごられたら、好きという確信はもてなくても、絶対に嫌われてはいないと思っていいでしょう。

■デートに誘われる
・「わざわざ2人きりで遊びに行くのは脈ありだと思うから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「ほかは誰にでもしていると思うから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門所幾)
・「時間を割くだけの価値はあるのかなと思うから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

プライベートの時間を割いてまで、2人きりで会う約束をしたら、その後の展開を嫌でも意識してしまいます。どう進展するかわからないような状況をあえて作るのは、そのデートの提案に女性が乗ってくるか試している場合もあるでしょう。

■プレゼントをもらう
・「おごる、誘うなどに比べると敷居が高い行為なので」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「優しい以上の何かの感情がないとプレゼントはもらえないと思うから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

ここでポイントになるのは、プレゼントには「お金を払う」「渡す」という行為以前に、相手のことを考えながら物を選ぶというプロセスがあります。選ぶときは相手が何をもらったら喜ぶかを考えているはず。相手の喜ぶことがしたいという気持ちがあるということの証明でもあります。

■積極的に話しかけられる
・「いくら優しい人でも、話かけるのは話したいことがなければ無理してまで話をすることもないと思うから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「普段は話しかけられるのに慣れてると思うから」(25歳/医療・福祉/専門職)

モテる男はどちらかというと話しかけられる立場です。女性に対して自ら積極的に話しかけるのは、そこに何かの目的があるから。相手のことをよく知りたいという気持ちからの行為かもしれません。

これらの行為のみで脈ありだと判断することは難しいのですが、相手の気持ちを確かめたければ、むやみに疑ってみるよりもまずは関係性を深めることからはじめましょう。臆測で物事を判断するのは禁物です。優しい男性は、その優しさゆえに女性を深く傷つけることもあります。脈ありだと感じたら、早々に相手の気持ちを確認する勇気も必要です。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答件数205件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]