お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

美人=モテる、ではない! あなたが備えておきたいモテ要素4つ

壁ドン合コンに行ったりしても、モテる女の子はいつも同じ、なんて嘆いていませんか? 特に美人でもないのに、なんであの子ばっかり?
と不思議に思ったこともあるかもしれません。そりゃ美人のほうがいいでしょうが、モテ要素は外見だけではないのです。男性の考える女性のカワイイ仕草とはどんな仕草なのでしょうか、聞いてみました。

Q.よく見たら美人じゃないのに、カワイイと思える女性の仕草は?

喜怒哀楽の表情が豊か……57.3%
目線がなんか思わせぶり……26.6%
オーバーリアクション……10.5%
その他……5.7%

自分の気持ちを思いっきり表現できる女性が無邪気でカワイイ印象になるようです。なにかしてあげて心からよろこんでくれるのがわかるとうれしいですもんね。その他にも、いろいろなシチュエーションがあると思いますが、どんなときに「この子かわいいな」と思うのか、具体的なシチュエーションを聞いてみました。

■やっぱり女性の武器は笑顔

「店員さんでも笑顔が似合う人はかわいいと思う」(34歳/情報・IT/技術職)

「目が合ったときにこっと微笑みかけられた」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「初めて見た笑顔を見た時に、かわいいなと思った」(27歳/情報・IT/技術職)

顔立ちが決して綺麗ではなくても、笑顔が似合う女性はかわいく見えるものです。笑顔なら、どんな女性でもだすことはできるはずです。まずは意識的に柔らかい笑顔をだすことから始めてみませんか?

■会話のリアクション

「ちょっとしたことでもオーバーリアクションで感謝してくれるとわざとらしくも見えるが、すごくうれしく感じる」(29歳/不動産/その他)

「表情でなにを考えているのかわかりやすいとかわいい」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

「2人でいるときに、自分の話だけではなくてこちらの話も聞いてくれると、かわいいなと感じます」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

「話を親身に聞いてくれて、話の内容に合わせて表情がコロコロかわると、ちゃんと聞いてくれてるんだと思う」(33歳/機械・精密機器/技術職)

会話のリアクションが大きいと、きちんと会話を聞いてくれている、と感じるのでしょうか。一緒に話をしていても楽しいですもんね、男性ウケもいいようです。無理にリアクションを大きくすることを意識するのではなく、きちんと目を見て相手の話を聞くことを意識すると、同じ効果が得られるかもしれませんね。

■表情

「目は口程に物を言うので、そういうしぐさがあるとかわいく思えるのです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

「表情が豊かな女性は顔とか関係なく魅力を感じるから」(35歳/情報・IT/技術職)

「すごくうれしがったりすぐ泣いたり表情が豊かだと」(31歳/食品・飲料/技術職)

なにを考えているのかわからない女性よりも、喜怒哀楽がハッキリしている女性の方がかわいらしいようですね。泣いたり怒ったりするのも、もしかしたらあまり我慢しなくてもいいことなのかもしれません。思いっきり感情をぶつけられるような男性に巡りあえるとよいですね。

■失敗も実は魅力の一面

「ドジをしたとき」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「純粋な側面を見せられたとき」(35歳/建設・土木/技術職)

「普段はよくしゃべるのに、2人っきりになると口数が減って緊張している感がでている女性」(32歳/電機/技術職)

ドジをしたときや、緊張で口数が減っているときでさえ、魅力的に見えてしまうという意見がありました。たまにはちょっと困った顔なんかも見せると、相手をドキっとさせるようです。

素直に気持ちを表現する女性が人気のようですが、あなたは自分の気持ちを顔にだせていますか? 無理にオーバーリアクションをしようとするときっと疲れてしまうので、まずは素直に会話をする、という所から始めてみてはいかがでしょうか。あなたの魅力を存分にだして、素敵な恋をゲットしてくださいね。

(ハヤシミホ)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月13日~7月26日にWebアンケート。有効回答数131件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]