お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

職場や合コンでどう見られてる? 「話しかけやすい女子」の特徴4つ

ファナティック

オフィスモテる女性には大きく分けて二つのタイプがあります。一つはもともと美人であったりかわいい顔立ちで、スタイルもよく、誰が見てもモテそうなタイプである場合。もう一つは、特別な美貌はないけれど、男性からよく話しかけられて男性とのコミュニケーションがうまい女性。後者の女性には、一体どんな魅力があるのでしょうか。今回は、男性のみなさんに「職場や合コンで話しかけやすい女性」の特徴について聞いてみました。

後者の女性にはどのような特徴があるのか、男性のみなさんに聞いてみました。

■笑顔は最大の武器

・「笑顔が多い。雰囲気が柔らかいから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「笑顔が絶えない人。機嫌がよさそうだから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「笑顔が素敵で表情豊かな子。話しかけても返答してくれそうだから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

どんなに美人でも、ツンケンしていたら男性は話しかけづらくて尻込みしてしまいます。その場にいることを楽しんでいるような柔らかい笑顔の女性なら、男性も気兼ねなく話しかけられるでしょう。

■積極的にコミュニケーションをとっている

・「向こうから積極的に他人に話しかけているタイプの人」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「こちらの質問に笑顔で、向こうからも質問をしてくれる。そうすればその時間だけでも会話が盛り上がるので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

現代において、一番必要な能力はコミュニケーション能力とも言われています。それほど会話上手であることは重要な要素なのです。自分が話すだけではなく相手の話を聞く姿勢もあり、話が盛り上がる女性を嫌う男性はいません。

■人気株がいいとは限らない

・「あまりまわりが声がけしていない」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「男性関係の少なさそうな子。リードしてあげられるから」(26歳/農林・水産/技術職)

特に合コンでは、華やかで男性ウケのいい笑顔がつくれる女性が人気者になりますが、そのような子とは対極に位置するような女性に声をかけようとする男性もいます。群がる男性が少なければその分ゆっくりと会話ができるので、相手のことをよりよく知ることができるでしょう。

■性格のよさがにじみ出ている

・「分け隔てなく接してくれる子」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「優しいオーラが出ている」(32歳/機械・精密機器/技術職)

獲物を狙うハンターのような目つきで、つくった感丸出しの満面の笑みを浮かべ、狙った男性にだけ積極的に話しかける女性よりも、自然体で誰にでも分け隔てなく接する女性のほうが話しかけやすいのは当然です。拒絶される可能性が限りなくゼロに近いのですから。

「話しかけやすい」というのはモテる女性の条件でもあります。人間関係の充実を図りたいなら、まずは多くの人と話してみることが大切です。そのためには話しかけるなオーラを出していてはことが進みません。毎日を楽しむことができれば、自然と表情も明るくなり周囲に人が寄ってきます。誰とでも会話を楽しむことができる素敵な女性を目指しましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答件数111件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]