お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

社会人男性に聞いた! ぶっちゃけ、付き合う前に彼女と親の相性を考える?

ファナティック

結婚を考えている相手とお付き合いしたいあなた。でも彼はよくても、さまざまな事情で彼のご両親受けが気になることはありますよね。男性は自分の親との相性を考えてお付き合いを始めるものでしょうか? 直接聞いてみました!

Q.付き合う前に「彼女は親と合うかな」と考えることはありますか?

ある 38.7%
ない 61.3%

61.3%の男性が「ない」と答えました。多くの男性はあまり気にしないようです。理由を見ていきましょう!

<「ある」派の意見>

■結婚を考えているから

・「結婚すればそういう問題がどうしてもでてくるので」(34歳/通信/事務系専門職)

・「結婚を考えるなら自分の親との相性も大切だから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

ある程度の年齢で結婚願望があるなら、親と合いそうな相手が視野に入るのかもしれませんね。

■親に特徴があるから

・「家の親が結構激しいので、耐え忍ぶ人が良いと思うから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自他共に認める癖のある親の持ち主なので、良くも悪くも考えてしまいがち」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

親を変えるのは難しいだけに、相手選びに慎重になる人もいるようです。

■ケンカをしてほしくないから

・「親との相性が嫌だと全て嫌になる」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「仲良くしてほしいので。自分が親との関係が良いと思うので」(32歳/電力・ガス・石油/営業職)

同様に、親とトラブルになりそうな女性はあらかじめ避ける人もいるんですね。

<「ない」派の意見>

■まだ早いかも

・「本人と付き合えるかどうかもわからないのに、その親のことまで考えることはないから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「付き合ってからは思うかもしれないが、付き合う前には思わないと思う」(29歳/食品・飲料/営業職)

付き合う前から条件ではじいてしまうのも気が早いですよね。大切な相手ならそこから相性を考えることもあるでしょう。

■考えたこともない

・「そこまで頭を回さない」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「そこまで深く考えたことがない」(38歳/情報・IT/技術職)

恋愛は基本的に一対一の関係ですので、家を気にする必要はないのかもしれません。

■大丈夫だと思っている

・「基本的に親と合うような常識のある人としか付き合わない」(24歳/情報・IT/営業職)

・「考えすぎだと思う」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

実際に合うかどうかはわかりませんが、多分合うだろうと楽観的に構えている男性は多そうですね。

付き合う前に「彼女は親と合うかな」と考えることの有無について、男性読者の声を聞いてみました。多くの男性は気にしていないようですが、お付き合いして初めて相手の親との相性で悩むこともありそう。気になるようならあらかじめ聞いておきましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]