お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男性はココに注意! 同性がバラす「計算女子」と「天然女子」の見分け方4選!

ファナティック

「すべての女性は女優である」とよく言われますが、その演技があまりにうまいと、その人の本来の性格がわからなくなってしまうことがあります。同じように計算で動いている女性でも、計算高いという印象の人もいれば、どこからどこまでが計算なのかわからないような人もいます。女性の見分け方について、社会人の女性に聞いてみました。

Q.「計算女子」と「天然女子」の独自の見分け方はありますか?

 「ある」……23.9%
 「ない」……76.1%

2割を超える人が、独自の見分け方があると回答しました。それはどのような見分け方なのでしょう。エピソードと合わせて見てみましょう。

■接し方のちがい
・「女子だけでいるときと男性が混じっているときの態度のちがい」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「天然女子は異性に対しても同性に対しても同じような反応をする」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

計算女子が天然になるのは基本的に男性の前だけです。男性は天然が好きだという思い込みから男性からのウケをよくしようと演技します。ですが女優も舞台裏では素の顔を見せるのです。四六時中演技できる女性など、ほとんどいないでしょう。

■自称天然は計算女子
・「似たような天然エピソードをいろいろな場所で話してると、本物の天然ではなく計算してる。あとは勘」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「自分で天然だと言う人は計算」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

「私って天然だから~」このセリフが出た段階で、その子は計算女子確定です。天然女子は自己分析の結果を自ら公表するようなことはしません。なにせ自分が天然であることを認めてなどいないのですから。

■できすぎの天然
・「自分に有利なことしかしないのが計算女子」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「計算女子は決して自分の損になることはしない」(33歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

計算女子は何のために天然を演じるのか? それは天然であることのメリットを把握しているからです。天然ならではのかわいらしさや放っておけない感を意図的に演じることで、周囲の注目を浴びたいのです。計算上手な彼女らが、あえて自分のイメージにマイナスに作用することなど、するはずがありません。

■天然女子は疲れる
・「計算女子は女子同士でいるときは切れ味抜群。天然の子は一緒にいると疲れるぐらい話が通じない」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「計算はかわいいことしかしないので安心できるが、天然は股を広げたり派手に転んだりとまわりが真剣に心配する」(24歳/自動車関連/事務系専門職)

計算女子に対するネガティブな意見が多い中、ここに来て計算女子肯定派の意見です。というのも、本当の天然は、ときに不可解な言動をするため、安心して見ていられないのです。意外にも神経を使ってあげなければいけないのが天然女子。

あざとい、計算高いと思われる計算女子ですが、ちがう自分を演じられるというのはひとつの才能でもあります。人からの人気を得るためには、ときに自分を変えることも必要なのです。計算女子を非難してばかりはいられません。女性なら誰にでも演技をする瞬間はあるはずなのですから。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答件数205件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]