お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

やばい、あの人のこと気になってる! オフィスでの恋愛、OKかNGのボーダーライン5つ

抱きしめる女性職場でちょっと気になる男性がいるとき、どのように関係をつくっていくかはむずかしいもの。周囲の目も気になります。脈アリならがんばるけれど、もし脈ナシだったら人間関係もあるし、早めに引き下がりたいですよね。そこで、働く男性に「オフィスで自分に気があると思う女性がいる場合の、相手へのOKサイン、NGサイン」を教えてもらいました。ちょっと気になる男性にアプローチした時に、彼がこんな反応をしたら、脈アリかも!!

■“こんど食事でも”はわかりやすいOKサイン

・「食事に誘う。こちらがおごると言って」(32歳/商社・卸/営業職)

・「少しずつ、少人数で遊ぶようにして、最後は2人で食事に誘う」(32歳/電機/技術職)

・「OKのときは、自分から食事に誘って2人だけの時間をつくる。NGのときは、なるべく近くによらず、距離を置く」(27歳/情報・IT/技術職)

・「一緒に食事に行く? と小さい声で誘う。メモにすると証拠が残ってばれたら嫌なので、残らない媒体で」(36歳/機械・精密機器/営業職)

ほとんどの男性が、OKならリアクションを起こすようです。なかでも多かったのが「食事に誘う」で、「ランチ」を指定する人もいました。いきなり2人ではなく、グループから探りを入れる人もいるようなので、サシじゃなくてもあきらめないでくださいね。

■前向きな雰囲気を見逃すな「ひんぱんに話すようにする」

・「ひんぱんに会話するようにし、プライベートの誘いをする」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「しばらく話をしていて様子を見て、いい感じだったら仲良くなる」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

次いで多かったのが、「話すようにする」。業務で必要な会話に、プラスαの内容がある場合は、見込みアリ?

■こんな反応は残念だけど……NGサインあれこれ

・「仕事に関すること以外は極力話さない」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「彼女がいるとさりげなくウソをつく」(26歳/農林・水産/技術職)

・「笑ってごまかす」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「あからさまにいやがると、相手はもちろん、周りにも影響があるので、いつも通りを心がけます」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

辞退したいと思っているときの男性の対処法、いちばん多かったのは「仕事の付き合いにとどめる」でした。会話がはずまない場合は、NGかもしれません。笑顔だからといって、脈アリとは限らないのが、オフィスのむずかしいところです。

■その境界が知りたい

・「OKなら笑顔で対応。NGなら無難に対応」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

無難といっても、オフィスですからきっと作り笑い。この見極めはむずかしそうです。

■これはまぎらわしい! NGじゃないけどノーリアクション

・「間違っていたら恥ずかしいので、気づかないふりをする」(35歳/情報・IT/技術職)

・「直接的にアプローチしてくるまでは何もしない。自分のカンちがいの場合が多いので」(39歳/情報・IT/技術職)

「間違っていたら恥ずかしい」という声もチラホラ。こんなシャイな男性もいるので、反応がなくてもあきらめないでと言いたいところですが……反応が鈍いのはシャイなのか、「業務上にとどめるNGサイン」なのか、見極めはどうすればよいのでしょうか!?

食事に誘われるなどの反応はわかりやすいですが、オフィスでのアプローチには、男性もよくよく注意を払っていることがわかりました。相手の出方を見て、対策を考える……オフィスラブには、ビジネスと同じアプローチが有効なのですね。

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月14日~28日にWebアンケート。有効回答数132件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]