お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

謙遜は逆効果!? ズバリ、男性に褒められたときの正しいリアクションは?

ファナティック

まんざらでもない相手から急に褒められたあなた。「かわいいね」なんて、いったいどういうつもりで言っているのでしょう。さて、男性から褒められた場合、どう反応するのが「正解」だと思いますか? 多数決をとってみましょう!

Q.女性を褒めたとき、どうリアクションしてほしいですか?

否定しない、喜ぶ 74.5%
否定する、謙遜する 25.5%

「否定しない、喜ぶ」派の男性は74.5%。まず素直に喜んでよさそうですね! 詳しい理由を見ていきましょう!

<「否定しない、喜ぶ」派の意見>

■素直でかわいい!

・「素直な人が好きだから。うれしいに決まっているし喜んでほしくてこちらも言っているので、それが伝わってうれしいです」(30歳/学校・教育関連/自動車関連)

・「素直でかわいいと思うから」(29歳/自動車関連/技術職)

褒められて素直に喜ぶと、さらにかわいいと思ってもらえて一石二鳥です。

■褒めたのだから喜んで

・「褒めがいがある」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「褒めているんだから喜んでほしい」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

褒められて否定されると、嫌われているのだろうかと自信がなくなってしまうかもしれません。

■会話が続かなくなる

・「自分はそう思って言っているので、否定されてもと思う」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「謙虚にされると先が続かないから」(32歳/電力・ガス・石油/営業職)

確かに、否定されて否定の否定をするのもヘンですのでそこで会話が終わってしまいそうですね。

<「否定する、謙遜する」派の意見>

■照れている姿が見たい

・「そんなことないよーと言いながらも、ちょっとだけうれしそうにしてほしいから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「そこではにかんでくれれば、男は萌える」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

素直に喜んでほしい派もいれば、ちょっと照れてほしい派もいるということでしょうね。

■そういうものだと思っている

・「謙虚な姿勢が好きだから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「一種のマナーだと思うので」(31歳/商社・卸/営業職)

褒められたら一応は否定するのが普通だと思う人もいるようです。そういうケースもあるんですね。

■慣れている感じが苦手

・「否定しなかったら、自分がかわいいとおごり高ぶっているので、嫌な気分になる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「一回は否定しないと自覚があるのかと思ってずうずうしいと思う」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

美人だと褒められすぎていて慣れていることもありますよね。そういう場合、せっかく褒めたのにと嫌な気持ちになることもあるようです。

「かわいい」と褒めたとき、女性にはどういう反応を望むか、男性読者のご意見を聞いてみました。まず素直に喜んでよさそうですが、軽く照れるそぶりを見せてもかわいいかもしれませんね! この際、褒められ上手を目指してみませんか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]