お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

ありがた迷惑この上ない!? 興味のない男性から好意を寄せられたらどうする?⇒「1位:スルー」

大場杏

男女問わず、自分が好感を抱いている人以外には、積極的にコミュニケーションを取ることは少ないですよね。頻繁に話しかけられたり親切にされるとうれしい? それとも迷惑? 働く女性はどちらの傾向が多いのか聞いてみました。

Q.まったく興味のない男性から好意を寄せられたら、どうしますか?

第1位 「スルーする」……45.0%
第2位 「興味がないことをなんとなく伝える」……34.0%
第3位 「なんとなく受け止める」……10.5%
第4位 「ほかの女子をすすめる」……5.5%
第5位 「彼氏候補として考え始める」……4.5%
※その他は除く。

第1位はダントツで「スルーする」を選んだ方が多いという結果になりました。ちょっとだけ、男性がかわいそうな気もします……。が、その真意とは一体何!?

■第1位 「スルーする」
・「時間の無駄だから相手にしない」(27歳/電機/営業職)
・「思わせぶりな態度を取って、後々恨まれると怖いから。」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「まったく興味がないので、好意に気づかないふりをしてフェードアウトを待つ。」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「そのうち察すると思うから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

双方にとって最良の選択は、スルー! アラサーにもなると、いろいろなリミットや合理性に合った選択をして回避スキルが高くなります。「気を持たせても悪い」「興味ないのに相手する必要はない」「迷惑」「かかわりたくない」とエネルギーをなるべく消費せずに、穏便にことを済ますスキルが身についているようです。

■第2位 「興味がないことをなんとなく伝える」
・「まったく興味がないなら、お互いにとって無駄な時間だと思うので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「なんとなく伝えとかないと向こうを期待させるのも悪いので」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「ちゃんとはっきりしないと相手も次にいけないから」(28歳/電機/事務系専門職)
・「無視するのもかわいそうなので。」(30歳/電機/事務系専門職)

近年コミュニケーションがおかしい方も多いですよね。すべてを肯定的に捕らえてストーカー化してしまう人もいるので要注意! でも、やんわり伝えるのも優しさ。「付きまとわれても迷惑」「早い段階で気づいてもらえれば、お互い嫌な思いをしなくて済む」「好意がないのに絡まれすぎても面倒」と、みなさん好意を持たれても若干迷惑なご様子。

■第3位 「なんとなく受け止める」
・「嫌いなら会わないが、何度か食事に行くくらいはするかも。」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「断る勇気がないから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「友だちとして仲良くしたいと思います。」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「もしかしたら恋人関係になるかもしれないので、とりあえずキープしておきます」(31歳/その他/その他)

1位と2位に比べてポジティブな対応ですね。「来る者拒まず」「好かれて嫌な気がしない」「受け止めてみるのもありだと思う」。中には、「好きになるかもしれないから」なんてコメントも! いつどんなタイミングで恋に落ちるかわからないので、キープしておきたいなんてズルい考えも……。

可能性がゼロではない限り、いい関係を築きたいと考えてしまいますよね。でも、相手のことを思えば上位の結果に納得できるのではないでしょうか。大人になると、恋愛でさえも合理的に選択していくようになってしまいますね。果たしていいのか、悪いのか……。その答えは誰のみぞ知る!?

(大場 杏)


※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の社会人女性)。

お役立ち情報[PR]