お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

愛する彼女にも、合鍵を渡したくない男子⇒約4割も! その理由は浮気? それとも……?

ファナティック

玄関電気のついていない部屋に独りで帰ると、少し寂しく感じるときってありますよね。恋人が先に待っていて「おかえりなさい」と言ってくれるシチュエーションに憧れたりしませんか? 恋人がいる人は、実際にいつでも出入りできるように合鍵を渡してもらっている人もいるでしょう。今回はちょっと興味深いこんなアンケートを実施しました。

Q.彼女にご自身の自宅の合鍵を渡すことに抵抗はありますか?

「抵抗なし」……63.2%
「抵抗あり」……36.8%

彼女といえども、合鍵を渡してしまうのは「抵抗あり」という人は4割近くもいました! なぜ、抵抗があるのか理由も教えてもらいましょう!

■彼女とはいえ、勝手に部屋に入られたらイヤ

・「やましいものはないが、勝手に入らないでほしい」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「家に勝手に入られることに抵抗があるから」(32歳/電機/技術職)

・「勝手に部屋に入られるのは嫌だから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

特に何があるというわけではないけれど、とにかく許可なしで入られるかもしれないこと自体が嫌という意見が多数でした。そんなに信用がないのでしょうか……。

■プライベートがなくなりそうな予感

・「プライバシーに関する問題の発生を否定できないので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「プライバシーが最低限ほしいから」(32歳/商社・卸/技術職)

・「いきなりプライベートを見られそうで嫌」(36歳/運輸・倉庫/その他)

合鍵を渡すことで彼女にいつ家に行ってもいいんだ! と勘ちがいされるとちょっと嫌だなぁと感じる人が多いようです。自分一人の時間を大切にしている男性が多いのかも。

■マイルームは自分だけの場所

・「自分の縄張りを荒らされるように感じる」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自分の城なので」(31歳/情報・IT/技術職)

自分の部屋は自分だけの特別な場所だから! ということでしょうか。自分のテリトリーはきちんと守りたいと思う男性が多いようですね。

■彼女といえども、信用できない……

・「まだ勝手なことはされたくないので」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「勝手に入られるのはなんだか怖いから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「彼女くらいなら、まだそこまで信用していないから」(28歳/情報・IT/技術職)

お付き合いが長くなると解消されるのでしょうが、合鍵を渡すくらい信頼関係を築けているかというと疑問を感じる人も。

どんなに仲のいい恋人同士でもプライバシーを守ることは絶対必要です。お互いに秘密がなくても、あまり見られたくない物、触ってほしくない物などはありますよね。彼氏が合鍵を渡してくれたら信頼されている証と思って、裏切るようなことは絶対にしないように気をつけましょうね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]