お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「ロング」はまさかの3位!? 男性が選ぶ、大人上品な印象を与える女性のヘアスタイルTOP5

ファナティック

せっかく髪型を変えるなら、男性ウケがよく上品な印象のヘアスタイルにしたいという女性も多いのではないでしょうか。好印象な女性のヘアスタイルを、社会人の男性に聞いてみました。

Q.「大人っぽく上品さがある」と思う女性のヘアスタイルを以下から選んでください。(複数選択)
1位「ナチュラルショート」40.4%
2位「ナチュラルストレート」22.1%
3位「ふんわりボブ」14.4%
同率3位「セクシーロング」14.4%
5位「ゆる巻きロング」10.6%
6位「モデルストレート」9.6%
同率6位「フェミニンロング」9.6%
8位「エアリーショート」8.7%
9位「エアリーウェーブ」7.7%
10位「シフォンウェーブ」6.7%
※11以下省略、その他を除く

4割以上の男性が、ナチュラルショートを支持する結果となりました。5位までのそれぞれを選んだ理由を見てみましょう。

■1位「ナチュラルショート」

・「自然な髪型の人のほうが、下手にヘアスタイルにこだわる人より大人だと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「すっきりして爽やかだから」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

派手さはないものの、すっきりとした印象を与えるナチュラルショート。昨今はショートがブームということもあり、多くの女性が長い髪をばっさりと切っていますが、男性ウケはかなりいいようです。

■2位「ナチュラルストレート」

・「かわいらしく見えて清楚に見える」(28歳/医療・福祉/その他)

・「自然のさらさらが一番」(31歳/電機/技術職)

髪の美しさが一番際立つスタイルと言えばナチュラルストレート。一見、何の変哲もない髪型に見えますが、髪のお手入れがしっかりなされていないと難しいスタイルでもあります。さらさらと風になびくストレートヘアは男性のあこがれです。

■3位「ふんわりボブ」

・「やわらかくてやさしくてかわいいイメージがあるから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「黒髪でふわふわなら尚可です」(35歳/通信/事務系専門職)

女の子らしいイメージが強いボブですが、ポイントはがちがちに決めたものではなく、ふわふわとした柔らかさがあること。オフィスにも合う髪型なので、ショートにする勇気はないという人でも挑戦しやすいでしょう。

■同率3位「セクシーロング」

・「若い子には出せない艶っぽさがあるから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「きれいな長い髪が好きなので」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

大人の女の特権、セクシーロング。若い子のロングとは一味ちがうこのスタイルは、髪の質感と前髪のカットがポイントです。つやつやとした輝く髪だからこそ出せる大人の色気に見とれてしまう男性は多いでしょう。

■5位「ゆる巻きロング」

・「主張が薄いところが大人の余裕を感じる」(24歳/学校・教育関連/その他)

・「少しウェーブがかかっている巻き髪はかわいいと思うから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

同じロングでも、ゆるいウェーブがかかっていると外国人風のナチュラルな雰囲気が出ます。しっかりと巻いたゴージャスウェーブとはちがう、洗いざらしのような自然なスタイルは大人ならではの色気をかもし出します。

ヘアスタイルはその人の印象に大きく影響します。奇抜で斬新なスタイルもいいけれど、男性ウケを狙うなら、あまり主張の強くない自然なスタイルが望ましいでしょう。今度ヘアスタイルを変えるときは、これらの意見を参考に新しいスタイルに挑戦してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]