お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

●●が汚いのはNG!? 男性から「この子、育ちが悪そう」と思われる女子の特徴5つ

鈴木夏希

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

人のちょっとした振る舞いで「家柄がよさそうだな」、または「育ちが悪そう……」なんて思ったことはありませんか? 無意識でとっている言動から醸し出されてしまうため、自分では気づきにくいものです。「この子、育ち悪そうだな」と思う女子の言動って何なのでしょうか? 男性のみなさんに聞いてみました。

言葉遣いが汚い

「食事のときに『うまい』って言う女子が好きではない。『おいしい』と言える子に比べると、育ちが悪いのかなと思う。『めんどくせぇ』『やべぇ』といった言葉遣いもいただけない」(32歳/放送)

「サバサバしている」と「言葉遣いが悪い」はイコールではありません。言葉遣いの悪い女子は、同性から見ても気持ちがいいものではありませんよね。

その場に合わない服装

「冠婚葬祭のときなど、その場に合った服装ができない子。結婚式にカジュアルな服を着てきちゃうようなタイプは『教養がない』と思ってしまう」(27歳/医療)

とくに結婚式は写真を撮るため、記録として残ってしまうので気をつけましょう。あまりにカジュアルな服や白っぽいドレス、肩の露出、黒タイツなどはふさわしくないので要注意です。

箸の持ち方

「食事デートに行ったとき、正しく箸を持てない女子がいた。『親がきちんと教えてくれなかったのかな』と、がっかりした」(27歳/教育)

箸の持ち方を挙げる男性の声が非常に多かったです。どんなに言葉遣いやマナーがきちんとしていても、ここがダメだと、一気に品がなく見えてしまうようです……。

姿勢

「姿勢の悪さは習慣から生まれるもの。猫背だと、自信がなさそうで貧層に見えるので損だと思う」(26歳/メーカー)

姿勢の悪さは、自分ではあまり気づけないものです。街を歩いていてふと窓ガラスに写る自分を見てみると、無意識のときの自分の姿勢がわかりますよ。

短気

「すぐイライラして不機嫌になる子。育ちのいい子って、ニコニコして余裕がある感じがする」(31歳/広告)

セレブモデルの森泉さんはとてもいい例。家庭環境はさすがに真似できませんが、人の悪口を言わずニコニコしていろいろなことを楽しむ姿勢は、ぜひ見習いたいものです。

「育ちが悪そう」と言われるとこれまでの人生を否定されるような気がして、「好みじゃない」よりもある意味傷つく言葉かもしれません……。マナーがなっていないだけで育ちの悪さを疑われてしまうので気をつけたいところですね。あなたは、他人の言動に対して「育ちが悪そう」と思ったことはありますか?

※画像は本文と関係ありません

(鈴木夏希+プレスラボ)

鈴木夏希

ライター・デザイナー。編集会議「編集・ライター養成講座」2012年秋・広告モデル。グラフィックとWEBのデザインをしながらも、働く20~30代女子の本音を収集し原稿執筆。根っからのラジオ好きで、コイバナに夢中な女子は最高のDJだと思っています。CD・DVD・コンサートのレビューも書きます。

この著者の記事一覧 

SHARE