お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うれしすぎる! 男が落ち込んでいるときに彼女に取ってほしい行動とは?

ファナティック

彼が落ち込んでいるとき、彼女としてしてあげたいなと思うことはたくさんありますよね。でも、何をしてあげれば男性にとって一番いいのでしょう。そこで今回は、落ち込んでいるときに彼女に取ってほしい行動を聞いてみました。

Q.仕事で失敗したりなど、落ち込んでいるときに彼女に取ってほしい行動は?

第1位 慰めてほしい 41.5%
第2位 そっとしておいてほしい 32.1%
第3位 黙って話を聞いてほしい 21.7%
第4位 叱咤激励をしてほしい 3.8%
※その他は除く

第1位は「慰めてほしい」でした。彼女だからできることですよね! それぞれの理由を見ていきましょう。

■第1位 そっと「慰めてほしい」

・「励まされたいから。居酒屋で話を聞いてくれ慰めてくれてうれしかったし、お酒もおいしく感じた」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ただ慰めてくれるだけでうれしかった」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「頑張れってひたすら言ってくれた。具体的なにこうしろあーしろなと言わないところがよかった」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ぎゅうって抱きしめられてうれしかった」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

第1位は「慰めてほしい」でした。相手も素直に聞いてくれる状態ならこれがベストかもしれませんね。

■第2位 今は一人で「そっとしておいてほしい」

・「自分が成長しようとしているのに、それにちゃちゃをいれないでほしい」(30歳/学校・教育関連/営業職)

・「一人でいるほうが落ち着くので放っておいてほしい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「せめて、一人で考える時間がほしい。変に話されると、時に恥ずかしくなる」(27歳/情報・IT/技術職)

・「変にメールで慰められてもイライラして八つ当たりしてしまいそう」(32歳/電力・ガス・石油/営業職)

第2位は「そっとしておいてほしい」。仕事関係など、触れられたくない問題のときはそっとしておきましょう。

■第3位 アドバイスはNG「黙って話を聞いてほしい」

・「むやみに意見を言われるとかえってギクシャクするから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「こちらが間違っていても意見しないでくれたときうれしかった」(30歳/電機/技術職)

・「わからない話かもしれないが、聞いてもらえるだけで頭が整理できるから」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「話を聞いてくれたら肩の荷が下りる気がする」(23歳/機械・精密機器/営業職)

第3位は「黙って話を聞いてほしい」でした。ついアドバイスしたくなりますが、求められない限り言わないほうが賢明かも。

■第4位 怒っていいよ! 「叱咤激励をしてほしい」

・「元気が出た。叱咤激励をされて」(38歳/商社・卸/事務系専門職)

・「応援するから頑張ってと言われる」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「やる気になるので」(31歳/情報・IT/技術職)

第4位は「叱咤激励をしてほしい」となりました。やさしくされると気が引ける人もいますし、相手を観察してみましょう。

落ち込んでいるときに彼女に取ってほしい行動ランキングをご紹介しました。いかがですか? 慰めるのは鉄板ですしそうしてあげたい女性も多いですが、そっとしておいてほしい場合もあるようです。選択肢に入れておくといいかもしれませんね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE