お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

止められない衝動!? つい元カレに連絡してしまった経験がある女性●%

ファナティック

かつては楽しい時間をともに過ごし、気心も知れた元カレの存在。ふとした瞬間に懐かしい思い出がよみがえって、「どうしているかな?」とその近況が気になることってありますよね。そこで今回は、働く女性たちに、つい元カレに連絡してしまった経験があるかを聞いてみました!

Q.つい元カレに連絡をしてしまった経験はありますか?

「はい」……16.5%

「いいえ」……83.5%

元カレに連絡してしまった経験があるという女性は2割弱。では、連絡しようと思ったきっかけは何だったのでしょうか? そのときのエピソードを教えてもらいました。

■ふと思い出したとき

・「どうしているかなと思ったとき。会いたいとかそういうことではないけど彼女がいるかは気になる」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「何をしているかなと、そのときふと気になったから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「相手が誕生日だったのでなんとなくお祝いメールを送ってしまったことがある」(32歳/不動産/専門職)

ふとした瞬間に「今、どうしているんだろう」と元カレのことが気になって連絡したという女性もいるようです。「もう一度やり直したい」や「会いたい」という気持ちはないようですが、別れたあとに彼がどうしているのか、新しい彼女ができたのかなどについてはやっぱり気になってしまうみたいですね。

■ツラいときや寂しいときに

・「仕事がうまくいかなくて弱音を吐きたいとき、誰かに甘えたいとき」(31歳/金融・証券/営業職)

・「友だちに彼氏ができたとき。時間が空いていてすることもなく、寂しくなったとき」(26歳/電機/事務系専門職)

・「夜、なんとなく寂しくなって連絡して、一晩電話に付き合ってくれた」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

仕事がうまくいかなくて誰かに励ましてもらいたいほど落ち込んでいるときに、元カレに連絡したという女性もいました。別れたあとでも、一度は心を通わせた元カレは女性たちが素直に甘えられる相手なのかもしれません。

■今カレとうまくいっていないとき

・「今カレとケンカをしたときに元カレに連絡してしまった」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「今の彼との結婚を迷ったとき」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「そのときの彼とうまくいっていないとき」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

彼氏とケンカした腹いせに元カレに連絡したという女性も。また、今の彼とうまくいっていない、付き合い方に迷いを感じた……。そんなときに同じ男性としての意見を聞きたくて、元カレに相談してみようかという女性は少なくないのかもしれません。

もう一度やり直そうという気持ちで元カレに連絡するという女性はそれほどいないようですが、付き合っていた相手だから自分のことはわかってくれているはずという安心感を持っていることはまちがいないようです。お互いに付き合っている人がいなければ、それがきっかけになって元サヤに……!? なんてこともあるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数176件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE